2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


20160924 ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォーニー・オーケストラ

「日本の各オーケストラから、コンサートマスターや首席奏者といった演奏家たちを集結したら、果たしてどんなオーケストラになるだろうか」
この発想で始まったというジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。
サッカーの日本代表のクラシック版ですね。

今年でなんと創立25年目だそうです!
公演は今回で87回目だそうですが、プレトークでの三枝さんの話によると、三重県での公演は初めてだったそうで。

もう岡田文化財団さまさまです。イオンさすが!
しかも、抽選で招待券を配ってくれるという太っ腹さ。
四日市市文化会館で演奏してくれるというのも、三重県民にはありがたい限りです。

IMG_3316.jpg

●メンバーと曲目
指揮:大友直人
演奏:ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ
プレトーク:三枝成彰

コンマス:藤原浜雄


ベートーヴェン:レオノーレ序曲第3番
ベートーヴェン:交響曲第7番
チャイコフスキー:交響曲第4番


CtGx7cUUkAA47no.jpg


会場へ行くまで誰がいるのか分からなかったので、あちこちのオケを聴きに行っている身としては、プログラムで「あっこの人がいるんだ!やったー!」というのが楽しかったです(^^)

ざっと思いつくままに挙げると、

ヴァイオリンとオケ全体をまとめ上げたの巨匠コンマス藤原浜雄さん(元読響)
キレイなメロディが心に残ったオーボエ古部賢一さん(新日本フィル首席)
安心のトランペット高橋敦さん(都響首席)
迫力ある低弦を引っ張ったコントラバス吉田秀さん(N響首席)

こちらの方々が特に印象に残りました。終演後にとりわけ大きな拍手を贈った方々です。

他にもたくさんいらっしゃるんですがキリがありません。
第1ヴァイオリンだけでも、山本友重さん、グレブ・ニキティンさん、高木和弘(たかぎぃ)さんというコンマスがズラズラ並んでるし!

東海勢の名古屋フィルは、チェロ首席の太田さんが2番手に、ヴィオラ首席の石橋さんが2番手にお座りでした。
それぞれの今日の首席の方が何者だったのか気になります。

こんな豪華メンバーなので、音が分厚い!
藤原さん率いるヴァイオリン vs 吉田さん率いる低弦群 で弦の音がステレオ的にグワッと来て、そこに木管・金管のトップレベルのテクニカルな演奏がかぶさってきて、というすごいことになっていました。


さて、前半2曲はベートーヴェン。
交響曲第7番は、個人的にベートーヴェンの交響曲で1番好きな曲です。
リズムがテーマだからというのもありますが、指揮者の解釈とオケの得意分野で演奏がガラリと変わるので聴き比べが面白いのも魅力。

ヴィルトゥオーゾオケは、弦の馬力とアンサンブル力があるので、普通のオケに比べてかなりの迫力でした。
特に、コントラバスやヴィオラがしっかりしているので、ガッチリした構造の音が客先に飛んできました。
縁の下の力持ちは大事。ヴァイオリンだけしか聴こえない演奏が多いので。

アンサンブル力の高さをもっとも感じたのは、交響曲第7番の第4楽章。 
弦がドバーンと波打って客席に押し寄せ、金管が高らかにファンファーレの音を鳴らして客席を貫くという演奏でした。

逆に、第2楽章のアダージェットは堂々としすぎて、あまり趣味ではなかったかな…。
もっと切なく、枯れた感じの方が好きなので…。


後半はチャイコフスキーの4番。
第1楽章の嘆くような弦、第2楽章の木管群の哀愁あふれるソロ、第4楽章のガンガン盛り上がるフィナーレ、どこをとっても充実している演奏でした。

しかし、私のイチオシは第3楽章!
5分ほどの短くシンプルで素朴な楽章ながら、聴いてて楽しくなってくる、この曲で1番好きな楽章です。
弦楽器は弦を弾くピチカート奏法のみ。音のごまかしが効きません。
場面変わって、木管ソロが絡んだり、金管がマーチ風のメロディーを吹いたり。実は見せ場多し。
チャイコフスキー曰く「ほろ酔い気分の中で飛び交う気まぐれな唐草模様」だそうです。
興奮する派手なフィナーレも良いですが、こういう楽章こそオケが上手いと素晴らしい。

↓こんな曲です。(Youtubeより)


アンコールは、ヨハン・シュトラウス2世の「雷鳴と稲妻」でした。
ウィーンフィルニューイヤーで良く演奏されていますが、リズムに乗ってウキウキになって好きな曲です。



直球勝負の定番曲のプログラムでしたが、このオケは上手い!
個人的には地域オケを末永く聴き続けるのが1番という考えの人間ですが、たまにはこういう“日本代表”的なオケも面白いと思いました。

20151108 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団兵庫公演

世界最高レベルの音を堪能してきました!

社会人になってボチボチ経つし、今一番聴きたいオケを聴こう!と決意。
目を付けたのが、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団!
ウィーンフィル、ベルリンフィルと並ぶ、世界三大オケでございます。
そうと決めたら勢いでチケットを買ってしまいました。1万越えは初めてです。

曲目は王道の「田園」と「悲愴」。
面白みには欠けますが、音を比較するならば良いでしょう。
(ホントはシェヘラザードを聴きたかったけど)

●メンバーと曲目
指揮:グスターボ・ヒメノ
演奏:ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

コンマス:LIVIU PRUNARU

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」


何度も来ている兵庫芸文センターですが、さすがに今日は年齢層が高い。
もっとも、鑑賞マナーは年齢やチケットの値段と比例するとは限らなかったですけどね。


前半は田園。
派手な箇所がほとんど無くごまかしの効かない曲なので、オケの技量のお手並み拝見。

木管がとにかく上手い!
特に、フルート首席のBeynon氏の鳥のさえずり(第2楽章)、オーボエ首席のOgrintchouk氏の第1楽章の主題は、余裕たっぷりの歌いっぷりでした。
他の箇所でオケが全体で鳴っていても、音が埋もれずに届きました。

弦のアンサンブルがピッタリなのはさすが世界レベル。
第4楽章で雷を描写するコントラバス早弾きでさえも合っていて、音に迫力がありました。
音は思っていたより柔らかめ。
「ビロードのよう」と形容されるのもなるほどです。
ただ、ヴィオラとチェロは席が背中側だったので、細かい音が良く聴こえなかったのが残念…。
ヴィオラ首席は日本人の波木井氏。30年もコンセルトヘボウで弾いているそうです。

田園のハイライトは第5楽章。
嵐が去って、晴れ間が出てきたのどかな風景の中をホルンが吹き始めて…、と心が洗われる至福の時を過ごさせていただきました。


後半は悲愴。
ハイライトは何と言っても第4楽章の弦セクション!
冒頭の主題が再登場した時に、弦全員が一体となって高揚して哀切さを歌う表現力といったら!

不穏な第1楽章、行進の第3楽章も良かったです。
(第2楽章は印象薄かった…。)

ヒメノ氏も後半は気合いが入った身振り手振りでオケを引っ張っていました。
ただ、どの辺りがヒメノ氏のキャラだったのかはよく分からず。
自己主張せずオケに自由にさせるタイプなのかな?
特に、このオケには楽団員として在籍していたわけだし。


拍手が鳴りやまずアンコールは2曲も!
 シューベルト:キプロスの女王より 第3幕の間奏曲
 チャイコフスキー:エフゲニーオネーギンより ポロネーズ
終演は、「悲愴」が終わってから20分も経った後でした。


素晴らしい2時間強を楽しませていただきました。
生だとCDでは分からないレベルの高さを実感することができました。
また、機会があったら何とかチケット代をやりくりして聴きたいです。

(余談)
コンセルトヘボウのHPの楽団員ページが非常に充実していました。
顔写真と紹介文だけでなく、演奏会毎の乗り番まで載っているというきめ細やかさ。
日本のオケでもこのぐらいやればファンも増えると思うのですが。

(追記)
この記事がちょうど300回目の投稿でした。

20140211 フライブルク・バロック・オーケストラ

バッハって楽しいんだ!
そう思わせてくれた楽しい演奏会でした。
各人の妙技はもちろん、アンサンブルもピッタリ!
300年前の宮廷での演奏が再現され、現代でも聴けるというのも良く考えてみれば凄い話です。


一般的に、バッハというと宗教音楽で眠くなる曲ばかりというイメージがあります。
しかし、ブランデンブルク協奏曲は貴族献呈用に作曲されたので聴いてて楽しくなる曲ばかり。
しかも、6曲それぞれが個性的で色々な楽器にスポットが当たるので飽きません。

曲の雰囲気はドラゴンクエストの「城」の音楽みたいな感じ。好きな人にはオススメします。
また、ほぼ全ての楽器にソロが回るという点では、ジャズのビッグバンドにも似てる気がします。

さて、演奏はフライブルク・バロック・オーケストラ。
HPによると、フライブルク音楽大学の学生が集まったのが始まりらしいです。
フライブルクというと環境首都や路面電車というイメージが強いんですが、こんなオケもあったんですねー。


●メンバーと曲目
演奏:フライブルク・バロック・オーケストラ

バッハ:「ブランデンブルク協奏曲」全曲
(第1番、第6番、第2番、第3番、第5番、第4番)
[アンコール/テレマン:ヴァイオリン、オーボエ、ホルンのための協奏曲より"ジーグ"]

場所:兵庫芸術文化センター 大ホール

意外にも大ホールの席がほとんど埋まっていました。
古典派やロマン派と比べてマニアックな曲だと思うんですが、愛好家っているところにはいるものですね。
ただ、年齢層はいつになくお高めでしたが…。

さて、演奏はというと非常にスッキリ。
余計な飾りをせずにストレートにバッハの音楽を表現しているようで好感が持てました。
もっとも、言い換えればごまかしが効かないということで、技量に自信があるからこそできることでしょう。
ただ、音が小さくて良く聴こえない箇所がチラホラ。
そもそも大ホールで演奏するような曲ではないのでしょう。


6曲それぞれ良かったのですが、特に印象に残ったのは3番と5番です。

3番は弦楽合奏&チェンバロという編成。
メロディーの淀みない受け渡しがすごかった!
9人の弦楽奏者間で、メロディーが目まぐるしくあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
同じヴァイオリン内でも1人1人違う楽譜を見ている始末。
バッハもまあ難しい曲を作ったものです。

でも、指揮者がいないのに、何でこんなにアンサンブルがピッタリ合うの?
このオケの職人芸にお見事!でした。


5番は第1楽章のチェンバロの大活躍が有名な曲。
鍵盤楽器なのに音数が多すぎて、メロディーが波打っていたほど。
ちなみに、3番と5番はチェンバロ奏者が交替してました。
そのぐらいエネルギーを使うのでしょう。

第2楽章はヴァイオリン、フルート、チェンバロの心落ち着く美しいトリオ。
そして春が来てピョンピョンしたくなるような第3楽章。
魅力たっぷりで、5番が6曲中人気No.1というのも納得でした。

アンコールは、ホルンやオーボエも合流してテレマンの曲でした。
大人数で賑やかに幕が下りました。


古楽という普段聴かないジャンルを敢えて聴きに行ってみましたが、なかなか面白いジャンルだと思いました。
これからはアンテナを張ることにします。

20130921 イーハトーヴ交響曲 (1)

20130921 イーハトーヴ交響曲 (2)

20130921 イーハトーヴ交響曲 (3)


「冨田勲」「宮沢賢治」「初音ミク」

私が好きなこれらを詰め込んだコンサートへ行ってきました。
昨年11月の初演時から、聴いてみたいと思ってた曲です!



日本の電子音楽を牽引してきた大御所、冨田勲さん。
シンセサイザー版のホルスト「惑星」は35年前の作品ですが、
独特のサウンドの響きで、意識が文字通り宇宙へ飛ばされてしまいます。
今でもこれを超える作品はなかなかないんじゃないでしょうか。

宮沢賢治は、ファンタジー好きとしては「銀河鉄道の夜」は外せません。
“水素よりもすきとおった水”などの表現でワクワクしてしまいます。
コンサートに先だって読み直しましたが、前は気付かなかった描写も多く、読むたびに新しい見方ができる童話だと思います。
ちなみに、本日9月21日は命日だそうです。知らなかった…。

初音ミク、発売は2007年8月31日。
当時はニコニコ動画がだいぶ広まってきていて、私が登録したのもこの頃。
面白そうなツールが出てきたなと思ってたら、あれよあれよと拡大していくのを目の当たりにしていました。
もう6年ですか…。歳をとったものです。


こんな変なコンサートに来るのはどんな人達かと興味津津で大阪のオリックス劇場へ。
予想外にイマドキの若者からおじいさんまで老若男女勢ぞろいでした。コスプレはいない。
どうやら冨田勲ファン、ミクファン、合唱団の関係者が混在しているようです。
カオスでした。


●メンバーと曲目
指揮:河合尚市
演奏:大阪交響楽団
合唱:イーハトーヴ特別大合唱団⇒変更のアナウンスがあったような?

コンミス:?

ヴァーチャルシンガー:初音ミク(☆)
エレクトロニクス:ことぶき光
パーカッション:梯郁夫


~全て冨田勲作曲~

「新日本紀行」(1963-69年)
「山田洋次監督 映画音楽集 たそがれ清兵衛(2002年)~隠し剣鬼の爪(2004年)~武士の一分(2006年)~おとうと(2010年)」
「子どものための交響詩 新・ジャングル大帝 2009年版 ジャングルの朝~動物たちのつどい」
「勝海舟」(1974年)

「イーハトーヴ交響曲」(☆)(2012年)
1 岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌> (宮沢賢治の作詞作曲)
2 剣舞(岩手の郷土芸能) /星めぐりの歌
3 注文の多い料理店
4 風の又三郎
5 銀河鉄道の夜
6 雨にも負けず
7 岩手山の大鷲<種山ヶ原の牧歌>

(アンコール)
「リボンの騎士」(☆) (1967-68年)
「青い地球は誰のもの」(1970-75年)


(※曲目の年代を追記してみました。範囲が広すぎです。)


なんと冨田勲先生ご本人が会場にご降臨!お話も!

70年近く前に見た「風の又三郎」の映画で宮沢賢治を知り、それからずっと彼を取り上げた曲を作りたかったとのこと。
ミクというイメージにピッタリの存在に出会うまで、ずっとその気持ちを持ち続けていたのがすごい!

「ミクの持っている四次元的な、どこか別の次元からふっと現れて、すっとまたいなくなるっていうことが大きいんです。賢治そのものにもそんな感じがありますからね。」(『美術手帖2013年6月号』)

ミクと人形浄瑠璃の共通性(人でないものを操作して生み出される文化、とか)についての話題も興味深く、時間制限がなければずっと話して頂きたかった!
80歳を超えているとは思えないバイタリティ溢れるお方でした。



前半は、映画やTVの音楽。
1番印象に残ってるのが「新日本紀行」
ヒノキが鳴ったり、ピッコロが篳篥、弦をはじいて筝、のような音を出したり。
和テイスト満載なのが面白かったです。
日本の田舎へ旅に行きたくなってきました。



休憩をはさんで、いよいよ「イーハトーヴ交響曲」!

「岩手山の大鷲」の大合唱から、冨田先生の描く宮沢賢治ワールドへいざ!
ちなみに、この曲は宮沢賢治の作詞、作曲だそうです。

合唱団の迫力がすごい。男声、女声、少年少女が総勢約100人!
ミクがいなくても1つの作品として十分成立できるんじゃないの?
特に、「雨にも負けず」は農民たちのコーラスをイメージしたとのことで、
荘厳な響きとなっていました。
死の床で書かれたというこの詩を命日に聴くということで、とりわけ心に響きました。

もっとも、これだけで安住しないのが、冨田先生の凄いところ。
異次元からフラリとミクがやってくるという異質感を加えることで、曲の描く景色の幅が段違いに広がってました。
「どっどど、どどーど♪」
「ケンタウルスよ、露を降らせ♪」
ミクが登場すると、その透明感ある声で空気が一変しました。
ナルホド、冨田先生が表現したかったのはこれなんだ!
人間が歌うと、ここまではっきりと景色は変えられませんからね。

そして、最後の「岩手山の大鷲」は合唱とミクが一緒に歌うという感動的なフィナーレに!


TV特集やCDで聴いてるだけでは分からなかったことばかりで、
実演を聴きに行ったかいがあったというものです(^^)


ただ、ミクの歌詞が聴きとりにくかった…。
プログラムに歌詞が欲しかったです。



アンコールは2曲。
「リボンの騎士」と発表された時、近くのご婦人が「まあっ!」と反応されてました。
冨田先生のファン層の広さを改めて感じた場面でした。



20120811日本センチュリーat三重


貴重な盆休みなのに連日の雨…。
遠出する気が消失。

なので、コンサート予定には書いてませんでしたが、突発的に三重県文化会館に行ってきました。
日本センチュリー交響楽団は聴いたことなかったですし。
曲目が、チャイコン&イタリアというあまり好きではない2曲ではありましたが…。

お盆初日で渋滞の23号線をイライラしながらドライブし、三重県文化会館へ。
次は電車にしようっと。

当日券を無事ゲットして、のんびりしていると外が豪雨に。しかも雷。
こういう日は演奏会に限ります。


●メンバーと曲目
指揮:沼尻竜典
演奏:日本センチュリー交響楽団

ヴァイオリン:神尾真由子

コンマス:後藤龍伸


モーツァルト:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」序曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
(アンコール)パガニーニ:24のカプリースより第24番

メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」
(アンコール)モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」序曲


沼尻さんのプレトークがありました。
「ホールの響きが良くて三重の皆さんは幸せだ」という話や、日本センチュリーの紹介など。
前日:びわ湖ホールで録音、今日:三重県文化会館、明日:びわ湖ホール本番、と滋賀と三重を行ったり来たりしてるそうです。

コンマスは名古屋フィルでおなじみの後藤さんでした。


この演奏会は、特にアンコールが良かったです!

前半、神尾さんのアンコールはパガニーニの24のカプリース。
大曲の後だというのに、超絶技巧だらけのこの曲を難なく弾いてました。
5分ほどの曲ですが、演奏に引き込まれてずっと息を呑んで聴いてました。
弾き慣れているな~と思ってたら、この曲のCDがロビーで売ってて納得。

イタリアの後のアンコールはフィガロ序曲。
ここまでクールな指揮をしていた沼尻さんですが、この曲では指揮棒を置いて一転!
ノリノリで身振りの激しい指揮姿に(笑) しかも暗譜。オケもノリノリ♪
トウキョウ・モーツァルトプレーヤーズというオケを主宰し、指揮のみならずピアノの弾き振りもしてるだけあって、
モーツァルトに対する思い入れは並々ならぬものなのでしょう。
聴いてる方も一緒に体を揺らしたくなってくる、熱い演奏でした!


さて、本編へ戻りましょう。

1曲目は沼尻さんお得意のモーツァルト。
透明感ある均整のとれた演奏でした。

オケのパートでは、特にコントラバスの音が充実してるなーと思いました。
首席の方に見覚えがあったんですが、会場で配ってたシーズンプログラムには、なぜか団員名の記載がありませんでした。普通書くもんじゃないの?
気になったので帰って調べたら、一時期神奈川フィルにも客演首席で来てた方でした。

2曲目のコンチェルトは、問答無用の名ヴァイオリンコンチェルトのチャイコン。
神尾さんは薄茶のドレスで登場。
ヴァイオリンの音色は、なかなかドッシリと厚みがあって好きな音です。
ただ、正直今回は調子悪かったような…。音はずしてる箇所もあったし、あまり余裕なさそうな感じ。
ちなみに、大阪出身ということで日本センチュリーとは何回も共演してるそうです。

メインのイタリアは、沼尻さんらしく端正で洗練されている演奏でした。
モーツァルトもそうですがこういう曲って演奏難しそうですよね。
プレトークでは「古典派とロマン派の要素をあわせもっていて難しい曲」という話をしてましたが、
このあたりのバランス感覚はお手の物でした。


ホールを後にして帰路へ。
帰りも道路がまた23号線が渋滞・・・。もうイヤ!
10月にまた三重県文化会館に来るので、次は絶対に電車で来ようと心に決めたのであった。
ちなみに「小曽根真 No Name Horses」です。
豪華メンバーのビッグバンドが三重で聴けるとは!楽しみです。



syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
