2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

80224967_27.jpg

名古屋能楽堂へ能楽鑑賞へ行ってきました!

日本の伝統芸能というと、文楽・歌舞伎・落語・雅楽(・宝塚)へは観に行ったことがあるのですが、能は幼少の頃に親に連れて行ってもらって、全然分からなかった印象が強く、ずっと行く機会がありませんでした。
そんな中、所属しているサークルで能楽鑑賞会が企画されたので、良い機会と思い参加してきました。


●メンバーと演目
能「巴(ともえ)」(宝生流)
/シテ 玉井博

-休憩-

狂言「引括(ひっくくり)」(和泉流)
/シテ 藤波徹
能「杜若(かきつばた)」恋之舞(観世流)
/シテ 清沢一政


まだまだ暑い中、ワクワクしながら会場の名古屋能楽堂へ。
名古屋城のすぐそばにこんな空間があるとは知りませんでした。

指定席と自由席があり、正面の後ろが自由席エリアだったので席を確保。
指定席は8~9割方埋まっていて、常連の貴婦人方が能を支えていることが良く分かりました。
若めの人は全然見当たりませんでした。クラシック音楽よりさらに平均年齢が高そう。今後の次世代への普及が課題なのでしょう。

今年度の能楽堂は「―能・狂言が描く“愛と恋”―」がテーマ。
プログラムによると、能が700年間ずっと受け継がれてきたのは普遍的なテーマを扱っているからで、愛と恋はその最たるもの、ということだそうです。
今回の3つの演目もすべて愛がらみです。

能楽堂内部 20160904_1.jpg

前半は、主君への忠義を貫く「巴」
近江の粟津を訪れた僧の前に、木曽義仲に仕えた巴御前の例が登場し、昔語りをしていくというお話。
「ピー!」という笛の音で場内の空気が一気に引きしまり、鼓の「よ~」「は~」「ポン」のリズムで舞台が動き始めます。
シンプルながら効果的な音の使い方だと思いました。

見どころは後半、巴御前が武士姿になり、薙刀を持って舞う場面が華やかでした。
その後、早着替えで一転白装束になるのも視覚効果バツグン。着付けをする後見さんは大変そうでしたが。
人気演目だという理由がわかりました。


休憩をはさんで、まずは狂言、夫婦の言い合いが面白い「引括」
「田舎に帰ったら?」「じゃあ印がほしい」「この袋に入る好きな物を持って行け」「それじゃあ…。」
と、展開はミエミエながらも和むお話でした。
テンポ良く、言葉も分かりやすくて親しみやすかったです。
「狂言はコント」と言われるのも納得。

最後は、幻想的な舞が印象的な「杜若」
在原業平が詠んだ有名な杜若の歌「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」を下敷きに、杜若の精が登場する幻想的なお話に。
普通なら業平の生涯が演目になりそうなのに、杜若の精という発想がどうやって思いついたんだろう? 昔の人の発想は自由です。

前半は普通の里女に扮していた杜若の精が、後半は衣装替えで華やかな唐衣(からころも)へ変身!
その後、優美な舞が繰り広げられました。
もっとも、舞があまりにも長かったので(30分ぐらい?)、私はコックリコックリしてましたが…。
脇の方々が、ずっと微動だにせず控えていて、プロ意識を感じました

併設して展示室もあり、面を付けることができるコーナーも。視界がかなり狭くなり、ほとんど周りが見えないことが体感できました。
その中で、よくあれだけの立ち振る舞いができるなと驚きでした。

三者三様の愛の形でしたが、個人的には「巴」の武士姿での舞とその後の白装束への衣装替えが鮮烈で印象に残りました。

別世界へいざなわれた3時間弱でした。
せわしない現代社会に生きる身としては、たまにはこういうゆったりした時の流れの空間に身を任せるのも良いかなと思いました。
でも、本格的に観るには教養が全然無いなので、まだまだです。


20160508 BUMP BFLY
20160508 BUMP BFLY-320160508 BUMP BFLY-2


初めてのBUMP OF CHICKENのライブに参戦してきました!
会場はナゴヤドーム。収容数は約4万人という会場にファンがビッシリで圧巻でした。特に合唱の時とか。

観客1人1人に配られた腕輪が、演奏に合わせて光るという演出。
スタンド席でステージからは遠かったのですが、その代わり会場に広がる光を堪能できました。
個人的なハイライトは「ダンデライオン」と「虹を待つ人」

●曲目と備忘録
1.Hello,world!
2.パレード
3.K
⇒名曲ですね。
4.カルマ
5.ファイター
6.宝石になった日
7.流星群
8.大我慢大会
9.孤独の合唱
10.ダンデライオン
⇒BUMPで一番好きな曲!まさか今回聴けるとは思っていませんでした!!
11.GO
12.車輪の唄
13.supernova
⇒サビの大合唱は鉄板。
14.ray
⇒ラストに向けて助走開始
15.虹を待つ人
⇒大合唱!
16.Butterfly
17.天体観測
⇒最後に来ました!

20151017サカナクション

サカナクション@大阪城ホールへ行ってきました!
サカナクションのライブは初めてでしたがとんでもなく盛り上がりました!
1人でブラブラ行って、跳ねた跳ねたの2時間半を楽しんできました!

演出がすごくて、クレーンの高台から登場するわ、レーザーが乱舞するわ、太鼓集団や踊り子が登場するわ。
こだわりすぎてツアー単独だと収支は赤字らしいです…。

そして、聴きたかった曲トップ3がまさかの連続で登場!
(ネイティブダンサー〜ホーリーダンス〜夜の踊り子)
他にも、アイデンティティやアルクアラウンドやミュージックなどなど聴きたい曲はほとんど聴けました。
もうテンションMax!

10/23のMステに出演するので気になる方はぜひ!

●セットリスト
1.ナイトフィッシングイズグッド (Iw_Remix)
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.Klee
5.Aoi
6.蓮の花
7.壁
8.years
9.ネプトゥーヌス
10.さよならはエモーション
11.ネイティブダンサー
12.ホーリーダンス
13.夜の踊り子
14.SAKANATRIBE(太鼓集団と競演)
15.アイデンティティ
16.ルーキー
17.新宝島

※アンコール
18.グッドバイ (NEXT WORLD REMIX)
19.ミュージック
20.モノクロトウキョー
21.Aoi
22.白波トップウォーター


20150214 PEZ ラストツアー START LINE
B9y9kD3CUAIV-H8.jpg B9y_lLYCEAAFQbV.jpg

ジャズインストバンドであるPE'Zのライブへ行ってきました!
[ライブの画像は、PE'Z公式twitterより引用]

昨年、2015年で解散というファンには衝撃の発表があり、このツアーがラストツアー。

私とPE'Zとの出会いは2002年の「九月の空-KUGATSU NO SORA-」
エレクトーンの楽譜を買って、キーボードのアドリブを弾けるように頑張っていた時もありました。
今から思えばもう昔のことです。

最近、疎遠になっていましたが、解散と聴いて絶対ライブに行かねば!とチケットを確保。
神戸公演が土曜で良かったー。


●メンバー
トランペット:Ohyama "B.M.W" Wataru
サックス:Kadota "JAW" Kousuke
ベース:Nirehara Masahiro
キーボード:ヒイズミマサユ機
ドラムス:航


以下、印象に残ったこと。

・客層は20,30代ばかりかと思いきや、もっと上の方もチラホラ。JAZZが盛んな神戸という場所柄か?

・1曲目は「六甲おろし」、神戸ご当地ソング!

・「Akatsuki」が早い段階で登場。3曲目ぐらい?
 "九月の空"で一気にハマった身としては1番聴きたかった曲!
 最初のヒイズミさんの連打を聴いた瞬間に大興奮!

・ハービーハンコック「Chameleon」
 そういや"黒船のジャズ"でJAZZスタンダードを取り上げていましたね。

・会場が一体になって叫んだ「花咲ク Don Bla Go!」
 これこそライブの醍醐味。

・ヒイズミさんの指さばきは、生で見てもどうなってるか分からん。
 そして、なぜあれだけの動作をして弾けるのだろうか。

・「Hale no sola sita」も聴けた!もちろんみんなで叫ぶ!

・アンコール大トリは「Jump up」
 割合最近の曲なので正直馴染みは薄かったのですが、ライブでは周りと一緒にノッてました。
 Yeah! Jump up!


熱いライブで気分がすっきりしました!
あー、なんで解散しちゃうんだろう。

20140405 文楽「菅原伝授手習鑑」IMG_0543.jpg


初めて大阪の国立文楽劇場に行って来ました!

演目は三大名作の一つ「菅原伝授手習鑑」
今日が初日でした。

途中で寝ないか心配でしたが、人形・大夫・三味線それぞれを追うために目と耳を駆使していたのであっという間でした。
ストーリーも日本語だからオペラよりスッと理解出来るし。

個人の差は良く分かりません。
でも、この演目で引退される竹本住大夫さんの語りはスッと染み込んできて、格の違いを感じました。


IMG_0547.jpg
IMG_0545.jpg
IMG_0548.jpg

syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30