2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

ライブ観覧が当たった!!
日本を代表するフュージョンバンド T-SQUARE
これは行くしかない!

私がT-SQUAREを好きになったきっかけはエレクトーンのテキストに載っていた「OMENS OF LOVE」です。
メロディーラインが好きです。今でも1番。
昨年、エレクトーン5~3級用の楽譜を買って、弾いていたりもします。
バンドのサウンドとエレクトーンは相性がいいんですよね。
今回のライブでは弾いていた曲の大部分を生で聴けて感激しました!


●今回のメンバー
安藤まさひろ(ギター)、伊東たけし(ウィンドシンセ&サックス)、河野啓三(キーボード)、坂東慧(ドラムス)


さっそく、「TRUTH」でスタート。F1でおなじみですね。
一気にヒートアップ。
やはり生だとだいぶ違います。
ただ、天下のNHKだったので手拍子だけでおとなしくしてましたが、見るからにノリノリな人もいました。

以下、メドレー×2とビートルズの「HELLO GOODBYE」、新アルバムの「RONDO」と。
メドレーが「OMENS OF LOVE」「宝島」「脚線美の誘惑」「明日への扉」などなど…、超有名曲ばかりのいいとこどり。
45分という制限にしては内容が濃かったです。

エレクトーンをやっている身としては、キーボードの河野さんをチェック。
「RONDO」は河野さんの作曲とのこと。
過去にエレクトーンをやっていたということで、月刊エレクトーンにも出てました。
ただ、このバンドだとキーボードは本当に目立たないですね~。
特に今回はギターとドラムで伴奏が聴こえなかった…。

MCで「T-SQUAREは30周年ですが、結成当時に生まれていなかったメンバーがいます。」と。
よくそんなに長く続くものです。
ただ、今の大学生で名前を知っている人はあまりいなさそう。
「吹奏楽用に編曲されているようで…」という話もしてました。
その後、「エレクトーンは…」と言いかけて話がカットされてしまったのがすごく気になるんですが…。

最後の締めは冒頭と同じく「TRUTH」 
今度はアドリブまでやってくれました!
安藤さんのギターがかっこいい!
やはりアドリブがなくては!


もう大満足。
終演後に隣のおばさんに話しかけられ、T-SQUARE談義をしていました。
こういう話ができるってことはいいことですよね。

ちなみに、今回は2本録りで、後半はガラッと雰囲気が変わり梓みちよさんのステージでした。
大物歌手らしく、ホテルのディナーショーみたいな感じ。
残念ながら曲をほとんど知らなかったんですが、こういう歌謡曲のステージは逆に新鮮でした。


さて、以後しばらくクラシックが続きます。
オケは神奈川フィルばかり。
学生の特権をフルに使わせていただきましょう。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -