2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


長年神奈川フィルを引っ張ってきてくれた、偉大な巨匠シュナイト。
今回は音楽監督の勇退コンサートでした。
首席客演の時期も入れると、7年間神奈川フィルと付き合ってきたことになるとのことです。
プレコンは弦楽四重奏で、バッハ/二重協奏曲より第1楽章、でした。


●メンバーと曲目
指揮:ハンス=マルティン・シュナイト
演奏:神奈川フィル

ソプラノ:平松英子
メゾ・ソプラノ:加納悦子
テノール:小原啓楼
バリトン:青山貴

合唱:神奈川フィル合唱団


ブラームス/悲劇的序曲
ブラームス/哀悼の歌
ブラームス/運命の歌
ブルックナー/テ・デウム


4曲中3曲が合唱曲というかなり凝ったプログラム。そして渋い。
ほとんど馴染みがない分野です…。

最初はオケのみ。
シュナイトさんがグッと拳を突き出し、第1音でいきなり呑まれました。
やはり神奈川フィルの弦の響きは素晴らしい。
シュナイトさんもそれをよく分かっているのでしょう。
予想外にやる気まんまんの演奏で、1曲目にも関わらずブラヴォーも出てました。

合唱団がゾロゾロと登場し、続いて2曲は合唱曲。
やはり生だと合唱曲は違いますね。
厳かな雰囲気の哀悼の歌、緊迫した場面もある運命の歌。
合唱団の奮闘はもちろんでしたが、伴奏のオケのバランスも良かった。

そして、ラストの宗教合唱曲テ・デウムへ。
宗教曲は良く分かりませんが、それでもこれはすごかった!
オケ・独唱・合唱団・パイプオルガンが一体となって高揚していくコラールは凄まじい迫力。
かと思うと、ささやくような祈りのハーモニーがホールを満たす。
「音楽の力」ってやつを体で感じてしまいました。
これだけの曲をまとめあげる力量はさすがシュナイトさんです。
石田さんの独奏も素晴らしい!
張り切りすぎて、シュナイトさんから音を絞れという指示が何度も出ていました。


終演後は、音楽監督お疲れ様でしたの会、が行われました。
スローテンポのマエストロをしばし待った後、乾杯・お話。
日本の湿気が多い気候は苦手とのこと。
そして、今日のプログラムは何と46年前にシュナイトさんが指揮したプログラムの再演だそうで。
解散後はシュナイトさんの周りにカメラ撮影の人だかりができてました。
これまで神奈川フィルにもたらしてくれたものを考えれば当然でしょう。

"Danke Schoen!"

ホールを出た後は、いつも通り「応援する会」へ。
素晴らしい音楽を聴いた満足感とおいしい料理に舌鼓を打ちながら時間は瞬く間に過ぎ去り、帰宅したのは終電の1本前でした。

これで神奈川フィルの1つの時代が終わってしまったわけですが、これからはどのような進化を見せてくれるのでしょうか。
4月は金聖響さんの常任就任披露公演、ごまかしのきかない「英雄」でお手並み拝見といきましょう。

【】
先般はお世話になりました。
またもや展開されたシュナイトマジックに言葉もありませんでしたね。
まさに、Danke Schoenをシュナイトさんに言いたかったですよ。
4月は、不安と期待が渦まいておりますが楽しみなことに変わりはありません。またどうぞよろしく。
【】
>yokochanさん
とても言葉では表現できない演奏会でしたね。
こんなものを聴かされたら、シュナイトバッハ合唱団の公演も聴かねば!
また、よろしくお願いします。
【】
先だってはお世話になりました。
若いうちから、シュナイト翁の演奏に触れてしまうと、なかなか・・・喜ばしい悩みでしょうか。
しかし、シュナイト翁の演奏にふれる度、新しい感動を得られ、曲の新たな発見もでき、本当に素晴しいです。
シュナイト翁には、季節の落ち着いた頃にちょくちょくと神奈フィルを指揮しにきて欲しいものです。
では、今度は4月定期でしょうか?聖響さんの指揮、いかような?!
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
