2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今年で結成からなんと31年! 
日本のフュージョン音楽界を代表するバンド、T-SQUARE!!
エレクトーンプレイヤーとしては外せないバンドでございます。
知ったのはヤマハのテキストに載っていたためなので、一種の刷り込み効果ですね。
久しぶりに楽譜を引っ張り出して家で弾きまくってました。

吹奏楽でも「OMENS OF LOVE」や「宝島」が編曲されているため広く知られているとのこと。
かなり印象が違っていて面白いアレンジですが、吹奏楽団員には原曲も聴いてほしいなと思ったりします。
あと、F1テーマの「TRUTH」も有名ですね。

何としても行きたかったこのライブ。
無事当選したので、先週に引き続きNHKへ。
大学の後輩が釣れたので一緒に行ってきました。
中に入ると客層の雰囲気がいつもと違う。
いかにも“長年のファン”のおじさまが多数見受けられました。


●メンバー
ギター:安藤正容
サックス&EWI:伊東たけし
キーボード:河野啓三
ドラムス:坂東慧
ベース(サポート):田中晋吾


この中で誰に注目するかというとやはり安藤さんでしょう。
この人なしでT-SQUAREは成立しない!
その割には引っ込んでしまって、インタビューではほとんど伊東さんにマイクを渡してましたが。
さすが、小川もこさんは心得ていて安藤さんに話を振っていましたね。

曲目は、5月27日発売のNew Album『DISCOVERIES』の曲を含め、最近の曲+有名曲でした。
覚えている限り曲目を書いてみると、

Smile Smile Smile
Crazy Beach
Sweet Catastrophe
Rondo
FORGOTTEN SAGA
TRUTH
・アンコール
OMENS OF LOVE

といったラインナップ。
伊東さんがEWI(ウインドシンセ)ではなくサックスを持ってる曲が多かった気がします。
前半は新曲ばかりでしたが、初めて聴く曲でもどことなく“らしさ”を感じる曲ばかりでした。

安藤さんのアコースティックギターの曲名が思い出せないのが残念…。
なかなか良かったのですよ、これがまた。
エレキギターだけではない安藤さんの音楽の幅広さを聴かせていただきました。

「FORGOTTEN SAGA」はこれがきたか~、というアルトサックス響く名バラード。
個人的には「TWILIGHT IN UPPER WEST」の方が好きだったりしますが、結局どっちも和泉さん作曲だったり。

もちろんノリノリの曲もT-SQUAREらしいわけで、「TRUTH」と「OMENS OF LOVE」は不動の鉄壁。
これだけでも満足レベル。
しかも「OMENS OF LOVE」ではまさかのオールスタンディングに。ここNHKですよ?
おじさまファンのパワーを感じました。

終演後は疲れているおじさま多数。
皆さま束の間のタイムスリップをしていたのでしょう。

さて、来週のライブも当たってるんですが行く暇ははたして?

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
