2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は大学でのべ3時間も人前で話し続けるという慣れないことをしたおかげでかなりのお疲れモード。
コンサートで寝てはいかん! 
ということで移動中にできるだけ睡眠をとりつつみなとみらいホールへ。

神奈川フィル&「悲愴」はぜひ一度聴いてみたかった組み合わせなのです!

2006年にも公演があったらしいですが、このころはまだあまり神奈川フィルに注目してなかった時期でした…。
ということで今回は入魂してハガキを書き、無事当選!
ちなみに、ホール定員約2000名に対して、ハガキは8000通もの量が押し寄せ、抽選倍率は約4倍だったとのこと。

チケット引き換えに行った時間が遅かったので、席は3F前列の中央辺りというかなりオケから遠いところに。
3Fは穴場、という話を聞いてたので実際どうなんだろう?と思ってましたが、
音が細かいところまでよく聴こえました!
これはイイ♪


●メンバーと曲目
指揮:現田茂夫
演奏:神奈川フィル
ピアノ独奏:小山実稚恵

チャイコフスキー/歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「ポロネーズ」
ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」


「ポロネーズ」からさっそく現田さんらしいノリノリの演奏に。
やはりこのコンビは聴いてて安心感があります。


小山実稚恵さん登場で「皇帝」

いやー、さすがです。

第1楽章で堂々と弾いている一方で、第2楽章の独奏部などでは細かい音の粒がとても心地よくホールの後ろまで響き渡ってきました。
思わず目をつぶって音の粒を愛でたいぐらいに。
いそうで案外なかなかいないタイプです。

ピアニストでは珍しくソロリサイタルも行ってみたいなと思いました。ドビュッシーとか聴いてみたい!
BUNKAMURAのシリーズが人気を集めているのも納得です。

今まであまり印象に残ってなかったのはなぜだろう?と思っていたら原因判明。
前回は2年前のトヨタクラウンでも小山さん&神奈川フィルで「皇帝」を聴いたんですが、指揮がシュナイトさん。
あの時は圧倒的に「ベト7」の印象が強かったからでした。


休憩はさんでメインの「悲愴」
明るいところもありながら全体的に鬱鬱とした曲で、個人的には5番よりこっちが好みです。
「急-舞-舞-緩」という変わった構成のために派手に終わる第3楽章で、続きがあるのに間違って拍手をする人多数ということでも有名。(今回もいました)


弦が奏でる物悲しい旋律は神奈川フィルの十八番ですね。グリーグの「2つの悲しい旋律」みたいな。
猛烈なビブラードをかけてウワンウワンと弾かせるのが現田イズム。
指揮している姿も見てて気持ちよさそうで好感が持てます。

高揚した第3楽章からすぐさま“絶望”の第4楽章への落差の大きさがまたこの曲の面白いところ。
考えてみれば、キラキラもメランコリックも現田さんの得意分野ですね。

終演後は、現田さんがまずファゴット首席の石井さんを立たせました。おおっ! 
続いてクラリネット首席の斉藤さんへ。
企業コンサートのためか曲のためか、拍手は割合あっさりでした。


かつての神奈川フィルが一時よみがえったコンサートでした。

【】
こんばんわ。
当選したのですね。羨ましい!私は4倍の倍率の壁の前に落選してしまいました(笑)何だか受験みたい・・・。
その上、現田サウンドを堪能できたらしく、さらに羨ましい!!
ちなみに、私はその同じ日のMMの小ホールで期待の新人ヴァイオリニスト、エスター・・キム嬢のリサイタルを聴いてました。
新人といっても日本デビューしてもう何年も経つのですがね、彼女。
しかし、行きたかった公演が偶々、同じ日というのも何だか不思議なもので。
【】
>スリーパーさん
小ホールにいらっしゃったんですか! 奇遇ですね。

現田さんサウンドはやはり安心感があります。
ハガキを家族の名前総動員で頑張って書いたかいがありました(^^)
そして、席が3Fの3C3列23番だったんですが、以前スリーパーさんがおっしゃっていたように音が良かったです。
これから取るチケットではあの辺りの席を狙うのもありだなと思いました。
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
