2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

プロの吹奏楽をマトモに聴くのは初めて。
吹奏楽は未知の領域。
今回の「大阪市音楽団」は日本ではけっこう有名なところらしいです。

●メンバーと曲目
演奏:大阪市音楽団
指揮&編曲:宮川彬良

・第1部「吹奏楽の魅力」
「ゲバゲバ90分」
「Fun,Fun,Fantastico!」
ズームイン!!朝!~「宇宙戦艦ヤマト」~マツケンサンバⅡ
「Oh!Namihaya」《国体マーチメドレー》

・第2部「吹奏楽の可能性」
「私のお気に入り」(リチャード・ロジャーズ作曲)
「ジュ・トゥ・ヴ」(エリック・サティ作曲)
「ブラック・ジャック」より「第一楽章 血と、汗と、涙と…」
「Yaramaika 行進曲」


司会の羽田健太郎さんがいない!?
入院で療養中とのこと。
ピアノを少しは弾いてくれるのかと思っていたので残念です。


感想を一言で言うと、オーケストラと吹奏楽って全然違う。
今回の演奏を聴いて痛感しました。

前半は、派手派手な演奏。暑苦しい。
みんな思いっきり演奏をしているように見えた。
トランペットの音が耳にガンガン突き刺さる。迫力が違いますね。
パーカッションもやたら主張していた。
他の楽器は一歩引いていたのかあまり音が聴こえない。
昨日落ち着いたクラシックを聴いたので、違いをなおいっそう感じます。

後半はやや落ち着く。
軽やかなアレンジの「私のお気に入り」でした。
同じブラスバンドでも、ジャズのビッグバンドとはまた違いますね。
出だしが有名な「ジュ・トゥ・ヴ」もいい感じ。
派手なアレンジよりこっちのほうがいい。
しかし、宮川さんの指揮と演奏がずれてるのが気になった…。そういうもんなの?


まあ、吹奏楽とはこういうものだと分かっただけ十分な収穫でしょう。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -