2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

またまた神奈川フィルです。
現田さんの指揮は久し振り。
プレコンではなくプレトークでしたが、音が響いて内容はよく聞こえませんでした。
席はステージ向かって右サイド、コンマスを真正面に据え、指揮者の顔が見えるポジション。
定期会員席なのであと4回固定です。

●メンバーと曲目
演奏:神奈川フィルハーモニー
指揮:現田茂夫
ピアノ:三舩優子
ナレーション:林隆三

團伊玖磨/管弦楽のための「夜」
ショスタコーヴィチ/ピアノ協奏曲第2番へ長調作品102
グリーグ/劇付随音楽「ペールギュント」(ハイライト)


1曲目は芸術顧問の團伊玖磨さんの曲。
短いながら場面のドラマ的な展開が多く、クラシックっぽくない。
ドラゴンクエストのダンジョンの音楽でありそう、だと思う。
急にフルートが響いたり、弦の使い方とかが何となく。
ヴァイオリンが弦を弓で叩くとこなんかは、「闇にうごめく影」みたいな感じで敵が出てきそうだし。

2曲目はピアノ協奏曲、なのに珍しく寝なかった。
20分もない短さもありますが、それ以上に聴きやすい。
ノリノリの曲で現田さんが好きそう。
特にロシアっぽい第3楽章。7拍子(なのかな?) の民族舞踊調で面白い。
ピアノも音符が少なくて、だいたいの音を追える。
こういう軽いピアノ協奏曲もいいですね。ピアノ協奏曲は「皇帝」など疲れる曲ばかりなので。


3曲目はメインの「ペール・ギュント」、まあ超有名曲ですな。
音楽の場面の合間合間に語りが入るという面白い趣向。まあもともと劇付随曲ですが。
林隆三の魂が入った語りがまあ激しいこと激しいこと。
声に気を取られて、あまり演奏が聴けなかった場所もあったぐらい。
現田さんはジャンプ、踊る、そして笑顔。楽しそうでしたね~。
一番張り切っていたのは「山の魔王の娘の踊り」でした。
個人的にはどんどんテンポが上がっていく「山の魔王の宮殿にて」が好きなんですが。
ピチカートが映える「アニトラの踊り」もよかったですね。
他も短い曲ばかりで聴きやすい。

アンコールはショスタコーヴィチの「ロマンス」
石田さんのソロが光りました!


さて、今回はシーズン初めなので定期会員で「乾杯式」なるものが。
思ったよりは人がいました。
私の周りはご高齢の方ばかりで、大学生はかなり浮いていましたね。
簡単に言うと、缶が配られ、神奈川フィルの人々の話を聞いて乾杯するだけ。
喋る場所の真正面を陣取っていました。
シュナイトさんも登場「ワタシハハマッコ!」(拍手)
石田さん「えー、……お疲れ様でした…、…来てくださってありがとうございました…」
現田さん「はい~、もうしゃべんなくていいよ~」→石田さん退場
あ~あ。
大橋さんと山田さんも出てきました。
写真付楽団員紹介の話も出ましたね、作って~。
結局、物怖じして誰にも話しかけずに帰ってしまいましたが、アットホームな感じでよかったです。


現田さん十八番のロマン派攻めの演奏会でした。
シュナイトさんの時とは全然違う。オケが同じでも指揮者が変わるとこんなに音が変わるんですね。
さて、次はブラームス。

【神奈川フィル定期】
いつも神奈フィル&石田氏ファン!として、楽しみに読ませていただいてます。
シーズンの最初にふさわしい豪華なひとときでしたね。シュナイトさんが続いていたので、私も思い切り現田さんらしさが際立つ内容だったと思いました。選曲も手伝い、シュナイトさんとの演奏の緊張感が、ものすごくいい形で開放されていたと思いませんか?シュナイト&現田の両輪のバランス、なんとも絶妙で、今年のシーズンが楽しみになってきました。
アンコールも、サービス精神満点すぎます(笑)。大感激!
乾杯式、迷いましたが、もう演奏でお腹いっぱいっていう感じで帰ってしまいました。やっぱり見物してくればよかったかな。
【】
>gizmoさん
コメントありがとうございます。
アンコールは石田さんファンにはたまらないでしょうね(笑) 私はコンマス席をかなり間近に見えるところにいたので、感激しました。
シュナイトさん&現田さんのタイプの全く違う2人の指揮者のおかげで、神奈川フィルの魅力がいっぱいに引き出されているなと感じましたよね。
今年度の選曲はシュナイトさんがかかわっているわけですし、どういう”発見”があるのか楽しみです。
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -