2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

たまには、コンサートについてではなく私自身のことを書きましょう。


6月にエレクトーンの大会(発表会?)「エレクトーンステージ」に出ます!!

エレクトーンは小学生の時からダラダラ続けてるんで、私の数多い趣味の中でも年数だけは一番長いでしょう。

今でも週一でレッスンを受けています。

もっとも、ピアノに比べるとかなりマイナーな鍵盤楽器なので存在を知らない人も多いかも知れません。


弾く曲は「My favorite things」

映画「サウンド・オブ・ミュージック」で超有名な曲ですが、TV番組や「そうだ京都へ行こう」のCMなど色々なところで使われていますね。

ただし、原曲のイメージとはかなりかけ離れたアレンジ。


ノリノリのビッグバンド・ラテンジャズです。

“熱帯JAZZ楽団”のスコアを買って、CDアルバムの音に近くなるように作っていきました。

実際に熱帯ジャズのCDを聴いてもらえればよく分かりますが、

非常に明るくて、ノリノリで、うるさいアレンジです。まさに熱帯。

私のキャラに合わないと言われそうですが、実はアップテンポな曲の方が好きだったりします。


これまでの1つの集大成として、かなり力を入れていて、一から曲のアレンジをしています。

具体的には、

曲決め→エレクトーン用に編曲・譜起こし→リズムを打ち込む→音を作る→ひたすら弾きこむ

といったことを全部自分でコツコツとやってました。

曲探しは1月に始めたので、かれこれもう半年になります。

市販の楽譜を買えばこんなことはしなくていいんですが、弾きたい曲の楽譜がなかったので。




人がたくさん見ている舞台で弾くのは4年振り。

久し振りなので今からかなり心配です…。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -