2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

20110312神奈川フィル第270回定期


「えっ?定期演奏会やるの?」
ほとんど諦めていただけに驚きでした。

大地震で犠牲になった方々へ、心からご冥福をお祈りいたします。
本日の演奏会でも、演奏に先立ち全員で黙祷が行われました。

余震が引っ切り無しに続いた昨日。
大学から自宅へは幸いにも同日の深夜に帰れましたが、引っ切り無しに続く余震や現実とは思えない津波や火災の映像神経が高ぶってよく眠れず。
しかし、演奏会があるというならその心意気を汲んで行くべきでしょう!
寝不足気味の体調でみなとみらいホールへ。

席の埋まりは約3割。定員2000名だから約600人。
昨夜の日本フィルや新日本フィルの演奏会は100人以下と聞いてたので、思ったより多かったです。

マーラースタンプ×5が集まったので、5月演奏会の「復活」CDをゲット!
演目が「悲劇的」、家に帰って聴くお土産が「復活」ということで、偶然にしては出来すぎじゃないかと思いますね、これは。


●メンバーと曲目
指揮:金聖響
演奏:神奈川フィル

コンマス:石田泰尚

マーラー/交響曲第6番「悲劇的」


黙祷を捧げて、約80分間の1曲1本勝負のプログラム。
楽団員さんはいつもと変わらない顔ぶれが勢ぞろいでした。
リハーサルの後で帰宅できず一夜を明かした人も多いのでしょうか?

演奏は迂闊に言葉にできないほど素晴らしかったです!
一言で終わらせたいぐらいですが、少しは文を書きましょう。

不安感を煽る弦のザッザッという刻みからドラマの始まり。
盛り上がるかと思ったら肩透かしをくらったり、拍子が揺れに揺れたり。
かと思ったら、カウベルが突然出てきて不思議な世界が広がる。
白石美雪先生の“予定調和的なモデルを内側から崩壊させていく曲”という表現がピッタリ。
一筋縄ではいきません。

これほどの曲を聖響さんは良くまとめていました。
コンマスの石田さんも全身揺らしてグイグイ引っ張る。やる気十分。


そして、かの有名なハンマー。
生演奏でこの曲を聴くのは初めてだったので、高をくくっていたら文字通りガツンとやられました。
音デカッ!
打楽器の平尾さんもさぞかし気合が入っていたのでしょう。

最後の最後、音がトーンダウンして終わるかと思った後の突然の全合奏のフォルテッシモ。
断末魔の叫びにしか聴こえません。
津波の映像がフラッシュバックし、背筋が凍りました。

音が消えても呆然として拍手できず。
そのまま黙って解散もありだったのでは?
まあ、どこからかブラボーおじさんが出現して緊張は崩れてしまったんですけどね。やれやれ。



終演後は、地震の義援金を集めるということでしたが、まさか楽団員の皆さんが揃って出口で呼びかけているとは!
とにかくできることをしよう!という意思の表れでしょう。圧巻の光景でした。
そして、勝手に応援する会の皆さんと台湾料理の店へ。
ゲストに素晴らしい演奏を聴かせて頂いた楽団員のある御方をお招きしました。


さて、4月からは四日市に引っ越すので、次に神奈川フィルの定期演奏会を聴くのはいつになることやら…。
土曜日公演が多ければ地元はこっちだし聴きに来れるんですがね。
来年度の日程は既定なので再来年度には土曜公演を増やしてほしいです。

あっちに行ったら行ったで名古屋はもちろん、京都や大阪にも手を広げるつもりですが。


今年度ラスト神奈川フィルは、来週のアイーダ(初日)です。
あとは、気になってる2つのコンビ、井上道義&OEKとインバル&都響に行く予定。

【ふるえました】
先だってはお世話になりました。
後にも先にもない、特別な体験をしてしまった感じです。

しかし、ホールに来れなかった人、CDをもらえなかった人などに、主催者側がどう対応するか、非常に気になるところです。
あんなときに、贅沢な思いをしてしまいましたが、決してそうではないとも思ってます。
あんな感情はめったにないからですね。

アイーダには行く予定がありませんが、またお会いできる日を楽しみにしております。
【Re: ふるえました】
先日はありがとうございました。

楽団の歴史に刻まれるであろう演奏会に居合わせてしまいましたね。
音楽の存在について考えさせられました…。

神奈川フィルHPには今のところ更新がありませんね…。
公演決行についてもツイッターでしか告知されませんでしたし、対応の鈍さが気にかかります。

また演奏会でご一緒させてください!
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -