2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


当面書くネタがないので、割合最近行ったコンサートのレポートを2つ載せておきます。

-----------------------------------------


私が


最も尊敬する


作曲家


それが


すぎやまこういち!!



コンサートがあるなら行かないわけにはいかない!


ということで、わざわざ調布まで聴きに行ってきました。
ドラクエのコンサートに行くのも久し振り。最後は高校二年生の時だったからな…。
毎年8月にファミリーコンサートというものをやっていて、中二から高二までの4回。
受験・北海道・北海道で最近ご無沙汰だな…、次の夏も旅行だろうしな…、と思ってたところでチラシを発見し、チケットを購入したのが9月28日。
すぎやまさんのドラクエ以外の曲も聴いてみたかったし、ずっと前から楽しみにしてました。
張り切ってS席10列目を取りましたが、そんなに変わらなかったようです。
ちなみに、チケットは完売だったとのこと。


●メンバーと曲目
演奏:東京都交響楽団
指揮:すぎやまこういち

第一部
(P・マッカートニー作曲  すぎやまこういち編曲)
 ・イエスタデー
 ・ミッシェル
 ・フール・オン・ザ・ヒル
 ・オブ・ラ・ディ・オブ・ラダ

(すぎやまこういち ヒット曲)
 ・亜麻色の髪の乙女
 ・恋のフーガ
 ・ローマの雨
 ・学生街の喫茶店
 ・君だけに愛を(ヴァイオリンソロ)
 ・花の首飾り
 ・シーサイド・バウンド        

第二部
(交響組曲「ドラゴンクエスト Ⅷ」より)
 ・序曲  
 ・馬車を曳いて  
 ・広い世界へ~大平原のマーチ  
 ・讃美歌に癒されて~修道僧の決意  
 ・神秘なる塔  
 ・海の記憶  
 ・おおぞらをとぶ  
 ・雄叫びをあげて~難関を突破せよ  
 ・空と海と大地 


すぎやまさんは椅子に座っての指揮でした。
3年半前はずっと立っていたけど、さすがにつらいのでしょうか?

最初はビートルズ。都響を聴くのは初めてなのでお手並み拝見。
金管が上手い。ドラクエを演奏するにはいい兆候だ。
ここで耳のウォーミングアップ。

そして、すぎやまこういち作曲のヒット曲。
とはいっても、ほとんど知らなかったのであらかじめネットで予習。
私の親世代(40~50代) には有名らしい。
「君だけに愛を」ではコンマス山本文重さんのヴァイオリンソロ。
すぎやまさんが「都響のイケメン」と紹介し、楽団員含め一斉に拍手が(笑)
大きな音ではないのですが、渋くて叙情的な演奏でした。

余談ですが、昨日の神奈川フィルのロビコンで聴いたチェロの山本裕康さんは文重さんの兄。
兄弟の演奏を連日で聴くことになりました。
どちらも渋い音ですね。


ここで一旦休憩。人間観察を始める。
思いのほか「普通にクラシックを聴いている」ような人が多いが、DSを持ってるような子供も多い。
ドラクエモンスターズが出てるしね。クラシックには珍しいことに20代の人もいたし、全体的に若め。
そのぶん聴く時のマナーがやや疑問。演奏中にパンフをめくる音すら気にするもので。
あと、怪しげなお兄さんたちもいたね(←でも人のことは言えない)


そして、第二部ドラゴンクエスト!!

待ってました!

前半ダレてた周りの若者達がムクッと起き上がる(笑)
さっそく「序曲」のトランペットが鳴り響く。 おぉ!(゚∀゚)
この出だしを聴いて「あぁドラクエコンサートに来たんだな」と実感!
Ⅷはフルートがやたら動くな、とか伴奏部分に耳をすませる私。
Ⅰ~Ⅶの序曲は全て微妙に違いますから。

すぎやまさんトーク:「『交響組曲ドラゴンクエスト』も8番まで来ましたが、ベートーベンに倣って9番までは作りたいですね。」
9番までとは言わずどんどん作ってください!!
さすがにハイドンのように100番を越えろとは言いませんから(笑)

以下、「馬車を曳いて」からドラクエワールドが展開。至福の時♪
弦はもちろんですが、金管や木管がしっかりしてていい感じ。
ドラクエはけっこう後ろ側の楽器も活躍しますからね。
私が好きなのは「広い世界へ~大平原のマーチ」
世界の広がりを表すように押し寄せるストリングスの波!
生だと鳥肌が立ちますね。
ちなみに、フィールド系の音楽全般に弱い。

あとは何といっても「おおぞらをとぶ」
文句なしの名曲です!
初出はⅢですがⅧで復活。
あのオーボエの「シドレミシ~ドレミ…」のメロディーがいいですね~。
Ⅷではアレンジを加えた「おおぞらに戦う」という曲も。これがまたカッコイイ!
でも、残念ながら今回はなし。

私にとってのハイライトはこの2曲でした。

そして、アンコールへ。
すぎやまさんが携帯の着信音にしているという「電話」(笑)、じゃなくて「対話」
ご本人が間違えホールが笑いの渦に。
せわしない曲で着信音にはいいと思いますね。

そしてもう一曲やってくれました。
「序曲」再び。いつかのコンサートでもアンコールでやりましたね。
ただ、ver.は同じⅧでしたが。あえてⅡとかだったらポイント高いんですがね。
でも締めにふさわしい曲です。

もう大満足ですね!
何も言う事はありません。



ついでにドラクエで私が好きな曲を挙げておきます。

トップ:「この道わが旅」(Ⅱのエンディング)
次点:「広野を行く」(Ⅰのフィールド)
   「失われた世界」(Ⅶのフィールド 過去の世界)
これも外せない:「Love Song探して」(Ⅱのフィールド 2人の時)
        「おおぞらをとぶ」(Ⅲ)
        「そして伝説へ」(Ⅲのエンディング)
        「ジプシーダンス」(Ⅳ マーニャの戦闘曲)
        「結婚ワルツ」(Ⅴのエンディング)

ベスト8はこんな感じですね。
曲名でメロディーがドンドン出てくる人は、今度じっくり語り合いましょう(笑)
まだまだ書く事はありますが、長くなってきたのでこの辺でやめときます。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
