2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

20110605新ウィーン楽派の室内楽作品集

地元横浜で行きたいコンサートがたくさんあったんですが、行けなくてジリジリしております。


20世紀の曲を聴いてみたかったので買ってみました。
マーラーから後に連なる作曲家の室内楽曲集。
あえて作曲年順に並んでいるので、新ウィーン学派の変遷をたどれるのも面白いです。
1曲1曲は短いので気軽に聴けますし。


【曲目】
マーラー:ピアノ四重奏曲
シェーンベルク:ヴァイオリンとピアノのための小品ニ短調
ヴェーベルン:チェロとピアノのための2つの小品
同:ヴァイオリンとピアノのための4つの小品
ベルク:クラリネットとピアノのための4つの小品
ヴェーベルン:同:チェロとピアノのための3つの小さな作品
同:チェロ・ソナタ
ベルク:室内協奏曲~アダージョ[クラリネット、ヴァイオリン、ピアノ版]
シェーンベルク:弦楽三重奏曲
同:ヴァイオリンとピアノのための幻想曲
【演奏】
クレメラータ・ムジカ
ギドン・クレーメル(Vn)
オレグ・マイセンベルク(P)
ザビーネ・マイヤー(Cl)
ヴェロニカ・ハーゲン(Va)
クレメンス・ハーゲン(Vc)
【録音】
1994年5、6月;ノイマルクト



今週の題名のない音楽会は「佐渡裕×ベルリンフィル」
ベルリンフィル定期の指揮台に登るのは、小澤さんに続いて日本人で2人目だそうです!
しかも、佐渡さんの夢がベルリンフィルを振る!だったそうで。
「夢が叶う」ってすごいことだ!

今回はショスタコの5番、佐渡さんのキャラに合ってますね~。特に第4楽章の盛り上がりとか。
自分で曲を選んだのかな?ベルリンフィルともなるとオケからの要請もありえますが。
来週は武満徹の曲だそうです。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30