2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

世間の学校ではもう夏休みに入ったそうですね。
朝にラジオ体操をしている風景をアチコチで見かけるようになりました。
あのぐらい長い休みがまた欲しいものですが、仕事が…。

夏休みとなるとオーケストラの定期はだいたいお休み。
私のコンサート予定も9月までありません。むむむ…。
ジャズでも聴きに行きますか。最近ジャズライブから遠ざかっているので。
名古屋へ行くか、盆に横浜へ帰った時に行くか。

さて、最近買ったCDはコチラ↓


20110724 date with oscar


オスカーピーターソンのCD10枚で1800円程だったので、CDショップで衝動買い。
有名どころの曲も一通り入っています。
個人的にはエリントンの曲のアレンジが好き。

今週の題名のない音楽会は「オーケストラMAP'S」、Mって宮本のMだったのね。
世界的な木管奏者であった宮本さんが、あえて弦楽だけのオーケストラを主宰する面白さ。
弦楽の響きは心が落ち着きますね。
曲は、モーツァルトのディヴェルティメントとチャイコフスキーの弦楽のためのセレナード
特に後者は力が思い入れがある曲とのことです。
小澤征爾さんから影響を受けたとのことで、確かに腕の振り方は似てる気がする。

N響アワーは、西村朗さんの『蘇莫者』
雅楽とクラシックの融合ということで、大阪の四天王寺に伝わる音楽を元にしたそうです。
オペラシティの舞台にに能楽の舞台が出現!
不思議な融合を遂げていました。演奏会に行ったらなお面白かった気がします。


この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -