2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

20110910名古屋フィル 川瀬氏就任披露公演


ほぼ2ヶ月振りのオーケストラ!
8月は演奏会が全然なく、家でCDを聴くしかない不遇の1ヶ月でした…。
少なくとも1ヶ月に1回は生演奏を聴かないとダメですね!

今回は川瀬賢太郎氏の指揮者就任披露公演。
年齢は26歳。若い!今まで見た指揮者で一番若いです。
って自分と2歳しか変わらないのか…。こっちはまだ新入社員だというのに…。
曲目はテーマの「愛と死」に沿って自分で選んだとのことです。
川瀬氏のフレッシュさが活かせて良い演奏会でした!

さて、今日の喫茶店は御器所に足を延ばしてCAZAN珈琲店でブランチ。
珈琲の深い香りと店の居心地の良さについ長居をしてしまいました。

20110910CASAN珈琲店


夕方から愛知県芸術劇場へ。
当日券は問題なくゲット。TVカメラが準備してました。取材があるようです。

開演前のロビコンは、フルートの富久田さん率いる木管五重奏でファルカッシュの「17世紀ハンガリーの古い舞曲より」でした。
ビックリしたのが、ホルン首席の水無瀬さんが9/30付で退団するという話。
いつも安定感ある演奏で、楽団員の中でも特に注目していた方だけに残念です。
「理想と現実のギャップが埋められなかった」というコメントが載ってたけど、事務局何とか引きとめてよ…。

●メンバーと曲目
指揮:川瀬賢太郎
演奏:名古屋フィル

コントラルト:マリア・フォシュストローム(※)
龍笛:西川浩平(※※)

コンマス:日比浩一、後藤龍伸


伊藤康英:管弦楽のための交響詩『ぐるりよざ』(※※)
マーラー:亡き児をしのぶ歌(※)
ニールセン:交響曲第4番『不滅(消し難きもの)』


指揮者就任披露ということで、何とダブルコンマス!
首席陣も勢揃いでオケのやる気が見ただけでも分かります。

川瀬氏は颯爽と登場。
気になっていた髪型は普通の青年風でした。のだめカンタービレの千秋みたいな感じ。
写真のモジャモジャ頭を実際に見たらどんなもんなのかと楽しみにしてたんですが(笑) むしろ千秋とイメージかぶるから変えてたのかな? 

1曲目のぐるりよざは吹奏楽では有名な曲らしいです。今日は管弦楽版。
作曲者本人の解説によると「「隠れキリシタン」をテーマにしてはいるが、西洋と日本の音楽の融合へのファンタジーでもある」曲だそうです。
民謡のメロディーがどんどん展開してフーガに突入するのが面白い。

個人的に聴きどころは第2楽章の冒頭から奏でられる龍笛のソロ! 幽玄ですねぇ。
初めはピッコロかなと思ってたんですが、何か違うな?あぁ和楽器なのかと。
オーケストラの演奏会で音が揺らいでる楽器があるとかなり違和感あります。
奏者は西川浩平氏、わざわざプログラムに名前がクレジットされてるのも納得の活躍ぶり。
この人はいったい何者だ?と思って調べてみたら、元々フルート奏者だったけれど邦楽に魅力を感じて和楽器に持ち替えたという異色の経歴の持ち主でした。


続いてはマーラーの歌曲。
フォシュストロームさんが堂々と登場。歌声も深みのある堂々としたものでした。マーラーの歌曲はこうでなくちゃ!
指揮者経験もあるそうで、歌ってる間もオケを見ながら余裕ある歌いっぷり。
しかし、歌声がオケの音でよく聞こえない…。
歌の音域が低めだし、実演だとこんなものなのかな?

かなりの苦労人のようで、楽団HPに本人が半生を振り返った寄稿「醜いアヒルの子が白鳥になるまで」がアップされてます。
歌うことをあきらめずに努力を続けてきた結果、今日に至ってるとのことでその情熱にただ頭が下がるのみです。

アンコールは、マーラー:リュッケルト歌曲集より「私はこの世に捨てられて」。オケの伴奏つきでガッツリ歌ってくれました!


ラストはニールセン。
のだめカンタービレを読んでからずっと実演を聴きたかったのに、これまでその機会がなかった曲です。
第1次世界大戦中に作曲された曲。「音楽は生命と同じく消し難い」 こういうかっこいい言葉を言ってみたいものです。


ティンパニーが舞台後方の左右に配置。第2ティンパニの方はフィナーレまで全くやることがないとは知らなかったです。


[以下、執筆中・・・]


この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -