2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

雷がガンガン落ち、豪雨の中今日の会場、蒲田アプリコホールへ。
ここでの公演を聴くのは初めて。
学生席でしたが、思ったよりは近い。
いつもの神奈川フィルに比べると客層が若かったです。

●メンバーと曲目
指揮:下野竜也
演奏:読売日本交響楽団

ベートーヴェン:交響曲第1番 ハ長調 Op.21
マーラー:交響曲第1番 ニ長調「巨人」


今回はベートーヴェンとマーラー両者の交響曲1番を並べるという趣向でした。
私は[ベト1]が目的でしたが、明らかにメインはマーラー。


まずは[ベト1]でしたが、まあ聴きやすいこと。
約30分という交響曲にしてはコンパクトな演奏時間ということもあるのでしょうが、
余計な部分が少なく「ソナタ形式」がどんな形式なのかが分かりやすい。
「苦悩から歓喜へ」というドラマティックな展開もないし。
下野さんの指揮だから非常に聴きやすかったのかもしれませんけど。
緩徐楽章である第2楽章が眠くさせる前にあっさり終了。
神奈川フィルのシュナイトさんがやるとだいぶ変わりそうです。(6/2の[ベト1]公演行きたかった!)


そして、楽団員の人数が一気に増え、後半戦へ。ホルン8人なんて編成があるんですね。
同じ交響曲でも全然曲調が違いますね。もちろん意図しているのでしょうが。
下野さんも俄然力が入った指揮でガンガンいく。テンポもかなり緩急つけてた。
これに比べると前半は力を抜いてた感じですね。
明らかにベートーヴェンよりマーラーの方が好きそうな方ですから。
音楽で情景が浮かんでくるのは「ロマン派」だから? 
プログラムによると元々標題がついてたらしいですし。

さて、マーラーでは読響も全力でした。
私のチェックはティンパニーの菅原さん。日本を代表するティンパニ奏者とのことですが、今回かなり活躍の場が多く目立ってました。
特に、第3楽章冒頭のコントラバス&ティンパニの独奏の部分が好きです。
その後どんどんメロディーが受け渡されていくという展開で、私はイケイケドンドンな第4楽章よりもこっちの方が好きです。
オーボエやヴィオラも頑張ってましたね。ヴィオラってあんな音も出るんですね。
最後はトランペットが後ろの席まで突き刺さり、ホルンも全員立ち上がって(←いつ立ったか見てなかった)、フィナーレの「歓喜の終末」へ。
すさまじい迫力の演奏と気持ちいい幕切れで、万雷の拍手が沸き起こりました。


下野竜也さんは要チェックな指揮者だと認識した公演でした。もちろん大満足。
次のベトベンは6/4、つい先日当選通知が来たTV公開収録。
再びの読響と炎のコバケンがおくる[ベト7]とあって、前聴いたのとはまた違う演奏が聴けそうなので楽しみです。

【】
こんばんは!私も参りました。アプリコ。下野さんすごく好きなんです。
学生席とは、うらやましい。実は、今日の神奈フィルと聴き比べようという下心もあったのですが、マーラーの迫力で、ベートーベンのほうは、すっかり記憶のかなたへ…。読響さん、いつになく激しいノリで、びっくりでした。ビオラ、たしかにすごかった(笑)。トップの人、「いいんですか?こんなに鳴らして…」みたいで、一瞬にやけてませんでした?今日の神奈フィルも良かったですよ。なんと!7/29にNHKの「オーケストラの森」で放映されます。石田さんの頭真っ黄色(笑)だったので、演奏のみならず、テレビ映りも楽しみです。
【シュナイトさんのベト1なら】
はじめまして、スリーパーといいます。

今日のシュナイト音楽堂シリーズに行って来た者です。
シュナイトさんのベト1はよかったですよ。
私もベト1は『さらっと終わる曲』って感じのイメージがありますが、
実に味わいのある曲になってました。
(実はブリテンのシンプルシンフォニーが好きで今日はいったのですが。
ベートーヴェンは1,2,4,7,8以外は実は嫌いでして・・)

7/28だか7/29の21時から
NHK教育で演奏会風景が放送されるらしいですよ。
今日、TVカメラ入ってました。
興味あるのでしたらご覧になられたら?
(音楽堂の演奏会風景が映像に残るのはうれしいかぎり(^ ^)v)
【】
>gizmoさん、スリーパーさん
コメントありがとうございます。
神奈川フィルの演奏がテレビ放映ですか!
情報ありがとうございます。
シュナイトさんの[ベト1]は聴きたいと思っていたので、絶対見ます!

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -