2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

9月定期以来の神奈川フィル!
また、はるばる三重から横浜まで来てしまいましたよ(^^)

SN3M0051_0001.jpg SN3M0052_0001.jpg

もうクリスマスも間近ですねー。
みなとみらいホール前には毎年恒例のシンギングツリー。まさか今年も見ることができるとは思ってませんでした。

しかし寒い!気温は5度前後だったとのこと。
コートを着てくるべきだったと後悔するほどの冷え込みでした。


●メンバーと曲目
指揮:広上淳一
演奏:神奈川フィル

ヴァイオリン:三浦文彰

ゲストコンマス:長原幸太


ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザーク:交響曲第8番


問答無用の名曲が3曲並びました。
最近、どちらかというとマニアックな曲目の演奏会ばかり行っていたので新鮮です。
手堅いプログラムですが、当日券は結構出てた模様。
石田さんがご不在でゲストコンマスは長原さんでした。

この公演での1番の収穫は、三浦文彰君の演奏を聴けたことでしょう!
ハノーファーで優勝、出光音楽賞受賞、ということで注目はしてましたが、実演を聴いてみると予想以上!

どれほどかというと、
協奏曲が終わった後にオケから大きな拍手を贈られる、これだけなら良く見られる光景。
しかし、アンコールが終わった後にオケがざわついているというのは初めて見ました。
拍手をしながら横を向いて「すごい演奏だったな」とお互いに話している風で、プロから見ても相当すごい演奏だったということでしょう。

さて、弦で奏でられる雄大な主題から曲がスタート。
テンポが遅い気がしましたが、個人的には神奈川フィルの弦でこのメロディーを聴けただけでまずは満足。
ヴァイオリンはというと、意外とやわらかい音。悪くない。
カデンツァもサラサラと弾いてて技術力は間違いないのだけど、鬼気迫るというほどではなく。
それほど派手なタイプではないのかなという印象でした。
第2楽章は雰囲気にピッタリだったと思います。

そんな調子で最後まで行くのかと思ったら、第4楽章からはヒートアップ。
ヴァイオリンもオケもどんどん演奏が熱くなっていく!
ここまで大人しかったのは、最後の盛り上がりのための布石だったのか?

ブラボー!

アンコールは、パガニーニ:ネル・コル・ピウ、という曲。
超絶技巧満載で、左手がピチカートしながら右手がメロディーとか、とにかく1人で弾いてるとは思えない曲。どんな楽譜なのか見てみたいものですが、完璧に弾ききってました。
大曲の後なのにどこに余力があったの?
そりゃあオケもざわつくわけです。


ヴァイオリン協奏曲で盛り上がってしまったせいか、ドヴォルザークの8番の方は正直印象が薄いです…。
全体的に重めの演奏だった印象。特に第4楽章の最初とか。
うーん、こんな曲だっけ?
個人的には違和感ありであまり好みではない演奏でしたが…。
フルート首席の江川さんと、クラリネット首席の斉藤さんが活躍の場が多く、終演後に拍手を贈られていました。


終演後は毎度おなじみの「神奈川フィルを勝手に応援する会」へ。
いつもどおり閉店時間まで飲んで、おしゃべりを楽しんでました。
園あとは、野毛でベルギービールを堪能↓ ベルギービールの奥の深さの一端を知りました。

SN3M0054_0001.jpg

さて、今年はそろそろ終わってしまいますが、もちろん神奈川フィルは来年も聴きに来ます!
5月の現田さんの回は絶対来るつもり。あとは11月の定期が狙いです。
さて、上手く東京出張が入らないか今から画策しておきますかね(^^)

【ありがとうございます。】
寒い金曜でしたが、あのヴァイオリンは素晴らしかったですね。正直いってあんな演奏ができる人がいるのが信じられないです。
それに引き替えちょっと後半は前半が圧倒的な分いまひとつでしたね。
でもそんなことを終演後語り合えるのがうれしいコンサートです。
おつきあい下さりありがとうございました。
そして、バナーも早速ありがとうございます。
これからも機会が許せば是非よこはまにいらして、神奈川フィルを楽しんでいきましょう。
【Re: ありがとうございます。】
先日はありがとうございました。
あのヴァイオリンの演奏の素晴らしさは1週間経った今でも鮮やかに思い出せますよ!
演奏後のビールも最高でした!

またよろしくお願いします!
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -