2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

20120324 錦織健プロデュース「セビリアの理髪師」


現田さんがオペラを振る!

しかも三重まで来てくれるなら行かないと!


という比較的マイナーであろう理由でチケットを購入してしまいました。

その現田さんは、錦織健さんにインタビューでこう言わしめています。
「歌手として言うと現田茂夫はオペラを振らせたら日本一だと思いますね。」

歌手陣は、発起人の錦織健さんをはじめ、堀内康雄さん、森麻紀さんetc…と実力派ぞろい。
曲も代表的な喜劇オペラ「セビリアの理髪師」だし、もう楽しめることは間違いない!
あと、三重在住の人間として、三重県文化会館へ行ってみたかったのもあります。

さて、当日は土曜出勤することに…。
休む気満々だったのに、時期的にそんな余裕はありませんでした。
で、出社…。
もう必死で仕事を切り上げ、定時退社でダッシュしましたとも!
車を飛ばして、津の三重県文化会館へ。

何しろ初めて行くホールなので、遠い駐車場に停めてしまい、慌ててホールの席に座ったらすでにオケがピットイン。
ホールが駅前にあれば電車使えるので、もう少し余裕があるんですけどねー。
三重は車社会だから仕方がありません。


●メンバーと曲目
音楽監督/指揮:現田 茂夫
演出 : 十川 稔

(バリトン)フィガロ:堀内 康雄
(ソプラノ)ロジーナ:森 麻季
(テノール) アルマヴィーヴァ伯爵:錦織 健
(バス) バルトロ:志村 文彦
(バス・バリトン) ドン・バジリオ:池田 直樹
(メゾソプラノ) ベルタ:武部 薫

管弦楽: ロイヤルメトロポリタン管弦楽団
合唱: ラガッツィ
チェンバロ: 服部 容子


ロッシーニ:セビリアの理髪師(全2幕)


一度聴いたら忘れない、ワクワクする序曲からオペラは幕を開けます。
現田さんならではのオケがノビノビと"歌う"演奏!
神奈川フィルの演奏会も良いですが、やはりこの人は得意分野のオペラの方がしっくりきます。

2時間半ほどの長丁場ですが、歌手とオケを合わせる安定感は観てて安心。
何度も公演を繰り返して慣れてきているのもプラスポイントでしょう。
オケは知らない楽団でしたが、最後までへたらず意外と安定感がありました。


歌手陣については、何と言っても堀内フィガロの「私は町の何でも屋」!
フィガロ登場シーンでいきなり最大の見せ場という難曲。ララララ~ラ♪
朗々と歌い切り、お見事!
一番拍手が大きかったのは間違いない。
堀内さんの格の違いを見せつけられました。

もちろん、恋に落ちるロジーナを見事演じた森麻紀さんの活躍は言うまでもなく。
2幕最初のアリアとかね。

脇役陣も錦織さんが選んだだけあって実力派揃い。
志村バルトロ&池田バジリオのベテランの味わい。
武部ベルタの小アリアも堪能できました。


オペラならではの楽しみは演出でしょう。
舞台セットは必要最小限で非常にシンプル。
正直安っぽい。経費削減の感がアリアリ。
もっとも、そのぶん安めのチケット代でトップクラスの音楽が楽しめるわけで、個人的には歓迎です(^^)

また、歌手の演技ではちょっとした仕草で観客の笑いを取るなど、
ドタバタ喜劇っぷりにさらに味付けをしてました。
字幕あったけど、見なくても楽しめたと思います。


いや~、楽しかった!
敷居が高いオペラを、肩を張らずに楽しませようという心意気が伝わってきました。
2年毎に公演をしているようなので、次も行きたいです!

【期待します】
私は4月7日の名古屋公演に行きます。
楽しかったとのことで、期待が膨らみます。

三重総合文化会館はいいホールですね。小沢征爾/新日本フィルでショスタコーヴィチ5番や竹澤恭子さんとのブラームスのヴァイオリン協奏曲などを聴いたことがありますが、演奏と共に音響の良さが記憶に残っています。
【Re: 期待します】
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り音響も良く、いいホールでしたね。
もっと活用してほしいものです。

名古屋の最終公演ともなると、出演者の息もさらに合っていることでしょう。
楽しんできてください(^^)
【現田さんのオペラ】
どぉも、こんばんわ。

やはり行きましたね?現田さん指揮のオペラ!
僕は、やはり現田さんなら、と県民ホールの公演に
行ってきました
(東京文化も行きたかったですけどね)
しかし、こう言うオペラ公演に出あうと、
やっぱり現田さんはオペラでこそ本領発揮!
と思えるくらいに素敵に映えるコンサートでした。

三重の方も良かった様で。
【Re: 現田さんのオペラ】
ご無沙汰しています。

そりゃあ現田さんのオペラを聴き逃すわけにはいきませんよ!
まさにオペラ指揮者の「本領発揮」の演奏でしたね。
歌手陣もノビノビ歌えていたように見えましたし。

このシリーズをまだまだ続けてもらいたいものです(^^)
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -