2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


20120519名古屋フィル第391回定期「ハーメルン」

●メンバーと曲目
指揮:川瀬賢太郎
演奏:名古屋フィル

オーボエ:寺島陽介(名古屋フィル首席)
クラリネット:ロバート・ボルショス(名古屋フィル首席)
ホルン:安土真弓(名古屋フィル首席)
ファゴット:ゲオルギ・シャシコフ(名古屋フィル首席)

フルート:上野聖也

コンマス:田野倉雅秋
副指揮:水戸博之

リゲティ:コンチェルト・ロマネスク(ルーマニア協奏曲)
モーツァルト:オーボエ、クラリネット、ホルンとファゴットのための協奏交響曲
コリリアーノ:『ハーメルンの笛吹き』幻想曲(フルート協奏曲)


盛り沢山の演奏会でした!
前半は名フィル首席4人の競演。
オケとの一体感があって暖かみがある演奏でした。
年1回は身内ソリストがあると嬉しいですね。
後半は川瀬氏と上野氏の才能ある若者2人が、難しそうな20世紀音楽をグイグイ引っ張る!
演奏面の充実はもちろん視覚的な演出も面白かったです。


さて、今年度初めての名古屋フィル。
バラエティ豊かな年間プログラムの中で、特に面白そうな匂いがプンプンしていたのが5月と6月。
定期でマニアックな曲が並んでいると、「どうなるか分からないけど行けば絶対楽しめるだろう!」と思ってとりあえずチケットを買ってしまうもので (^^)

今月のプログラムは3曲とも聴いたことはおろか名前すら知らなかった曲でしたが、チケットは即購入。
だって、
リゲティ&コリリアーノという20世紀作品が出てくるし、
名古屋フィルの首席4人がソリストで登場するし、
メインのハーメルンの笛吹きは変わった作品らしいし、
指揮は名フィル指揮者の川瀬氏だから意欲満々なのは間違いないし。

同じ考えの人が多かったのか、客席は予想以上に埋まっていました。
3Fは後ろの2列が空いてる程度。


前半は名古屋フィル首席陣によるコンチェルト。

モーツァルトらしいノビノビして優雅で聴きやすい、でもちゃっかり技巧的な部分は入っている曲でした。
ソリスト間でメロディーを受け渡していくのですが、そこは普段から一緒のオケで演奏しているメンバー。
息もピッタリでスムーズでした。指揮も安心してソリストに任せているように見えましたし。
オケとの一体感もあって温かい演奏でした。
こういう雰囲気の協奏曲っていいですね。
名古屋フィルに限らずどこのオケでも、定期で年に1回は楽団員がソリストになるプログラムを入れるべきだと提案したい!

最後はメインの「ハーメルン」、ライブだからこその曲でした!CDで聴いても魅力半減間違いなし。

まず、この難曲を見事吹ききった上野氏、そしてオケをまとめた川瀬氏。
この若き2名の手腕を称えましょう!

印象的だったのはまず視覚的な演出。
上野氏が笛吹き男のコスプレで登場!
さらに、曲の途中で子供の楽隊が客席から突如登場!
ステージに上がって演奏し、最後は上野氏に連れ去られて会場外に出て行ってしまいました。

演奏については、おとぎ話のストーリーがベースにあり、作曲者本人の解説も付いていたので、20世紀音楽の割にはすんなりと聴けました。
変わった奏法満載で音が面白かったです!
妙な音がしたら、その度にどこが音源だ?と目を凝らして探していました。
個人的には、ネズミ登場の場面で、ヴァイオリン奏者が弓の柄で譜面台叩いてネズミがうごめく描写をしていたのが面白かったです。

名古屋フィル事務局の方によると、楽譜には、「示された2つの音の間で即興的に演奏」、「可能な限り早く/ ゆっくり演奏」、「波線の形に沿うような即興演奏、ただし単なる音階にならないよう」、「モールス信号のような効果を」という楽しそうな指示があるとのことです。
あぁ、スコアを見てみたい!

場面で一番印象的なのは、最後の舞台上からソリストと子供達が去った後。
遠くに子供達の行進曲が小さく聴こえ、舞台上のオケは暗い中悲しみの旋律を奏でる。
テンポも曲調も全く違うメロディーの交錯。
何という虚無感。こんな表現方法があったのか!


充実した演奏会でした!
川瀬氏はこれからも期待!同世代の人間として励みになります。

さて、次の名古屋フィルは6月の下野さん。
こちらのプログラムも面白そうな匂いがプンプンしております(^^)

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
