2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

kanaphil.png

期待通りの「神奈川フィルのワーグナー」を堪能させていただきました!


現田さん&神奈川フィルの「指環」

間違いなく今シーズンで最注目!

我慢できず、三重から神奈川まで聴きに来てしまいました!

遠くからでもわざわざ聴きに来たくなるオーケストラ、それが自分の出身地にあるって素晴らしいことです!

加えて、久しぶりの「勝手に応援する会」で酒を飲みながら音楽を語れるのも大いに楽しみでした(^^)


ちなみに、最近の神奈川フィル鑑賞履歴は以下の通りです。前回は半年前。

2011/12/02 神奈川フィル第276回定期「三浦文彰氏、チャイコフスキー」
2011/09/16 神奈川フィル第274回定期「下野さんの指揮で、石田さんのニールセン、山本さんのグルダ」(昨年度最注目公演!)
2011/03/12 神奈川フィル第270回定期「地震翌日に演奏された伝説の"悲劇的"」


●メンバーと曲目
指揮:現田茂夫
演奏:神奈川フィル

ピアノ:後藤正孝

コンマス:石田泰尚


リスト:交響詩「前奏曲」
リスト:ピアノ協奏曲第1番

ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲抜粋 
楽劇「ラインの黄金」より「ヴァルハラ城への神々の入場」
楽劇「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」
楽劇「ワルキューレ」より「魔の炎の音楽」
楽劇「ジークフリート」より「森のささやき」
楽劇「神々の黄昏」より「ジークフリートの葬送行進曲」
楽劇「神々の黄昏」より「ブリュンヒルデの自己犠牲」


座席は舞台左側のバルコニー席。
オケやソリストが間近に見えてお気に入りのエリアです(^^)

前半はリスト2曲。
「前奏曲」は短いながらもドラマ展開がある曲。
1曲目から現田さんが優美な音を引き出していて、指環に期待が持てる演奏でした。
フィナーレまでけっこうためてて、最後に一気に爆発してました。
ホルン首席の演奏が素晴らしかった。あの人はダレ?

続いて、ピアノ協奏曲。後藤正孝さんが堂々と登場。
演奏も堂々として迫力ある弾き方でした。
オケの繊細な音とは好対照、でもマッチしてるのが面白い。
今後の動向にも注目のピアニストです。


そして、いよいよお楽しみの指環!!!
抜粋は、かのワーグナー指揮者である飯守さんによる物だそうです。
2月に名古屋フィルで聴いた時は、重厚感ある圧倒的なワーグナー演奏を聴かせて頂きました。

一方、神奈川フィルはというと方向性が違って、透明感ある弦が奏でる独特のワーグナーでした。
これが絶品!
神奈川フィルらしい「指環」の演奏となっていました。
さすがオケを知り尽くしている名誉指揮者!長所を思う存分引き出していました。


個人的に本命は「森のささやき」
弦楽器が奏でる森のざわめきが美しい!
その中で木管楽器による鳥の声が響き渡る。
目を閉じたらここは森の中かと思ってしまうような気分になっていました。

クライマックスの「ブリュンヒルデの自己犠牲」はオケが歌う歌う!
オペラでブリュンヒルデが歌う場面がありありと思い出されました。
そして、全てが水に流された後の場面で奏でられる澄み切った名旋律が出てきた時の美しさといったら!
もう鳥肌ものでした。
最後の音が宙に消えて言った後、数分間はボーっとして余韻に陶酔することができたと思います。(あのフライング拍手がなければ…。)

演奏時間は50分ぐらいかかってたらしいですが、演奏にどっぷり漬かっていたのであっという間でした。
もっとやってほしかったです!

演奏会後は「勝手に応援する会」のアフターコンサート。
大いに盛り上がりました!
これほどおいしいビールを飲んだのはいつ以来でしょう!
オケの方も参加していただいて楽しいひと時を過ごさせていただきました。
皆さんありがとうございました。


遠くからワザワザ聴きに来る価値があった演奏会でした!
関東以外に在住の方もタイミングが会えばぜひ神奈川フィルにいらしてください!
どの公演がオススメかの相談はいくらでもお受けいたします(^^)

さて、年度内にもう1回は神奈川フィルに来たい!

狙ってるのはこの辺り↓
11/23(祝):「英雄の生涯」(石田さんのソロに来たい!)&オピッツの「皇帝」
2/15(金):マーラー10番

なんとか予定を合わせて来たいものです。

最後に、
この素晴らしい神奈川フィルが存続の危機に立っています。
存続のために、ブルーダル基金にぜひご協力お願い致します。
ご協力いただける方はブログ左上の「ブルーダル基金」バナーからよろしくお願いいたします。

【素晴らしかったですね】
先般はどうもお世話になりました。
久しぶりの神奈川フィルとアフタービールをしっかり堪能されたことと思います!
リストもよかったですが、あのワーグナーには参りましたね。
おっしゃるように、「森のささやき」はとても美しく、しばしの森林浴のようでした。
こんなワーグナー聴かされちゃうと、思いは、トリスタンとパルシファルに飛んでゆきます。
次回のご見参をまた楽しみにしております。
【】
こんにちは。
ワーグナー:楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲の演奏よかったですね。
私はオペラでしか 「ニーベルングの指環」を聴いたことがなかったので、今回の演奏でワーグナーについて違った面があることを再発見しました。
「勝手に応援する会」のアフターコンサートも楽しかったです。
ありがとうございました。
【遅くまでありがとうございました】
良い一夜でしたね。美しい、本当に美しい「指環」でした。
わざわざ三重からのご足労、楽しんで頂けてなんだか自分のことのように嬉しく思います。
またぜひつぎの機会にご一緒致しましょう。
コンサートはその後のビールまであって完結するものというのがモットーです。
今後ともよろし奥お付き合いお願い致します。
【】
>yokochanさん
あれだけ素晴らしい演奏を聴かされると、神奈フィルには定期的にワーグナーを取り上げてもらわねばなりませんね!
手始めにトリスタンでも。

>dezireさん
オペラはオペラで良いですが、音楽その物の魅力に気づかせてくれるのがコンサートの魅力ですよね。

>yurikamomeさん
予想をはるかに超える楽しいひと時を過ごせました。
またおいしいビールを求めて来ますのでよろしくお願いいたします!


この記事へコメントする















神奈川フィルハーモニー管弦楽団 第281回定期演奏会  公演日:2012年05月25日(金) 開演:19:00 開場:18:20 会場:横浜みなとみらいホール    指揮:現田茂夫  ピアノ:後藤正孝 リスト/交響詩「前奏曲」 リスト/ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 ~~休憩... ...

syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30