2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

20120722山本裕康チェロリサイタル 

神奈川フィルが誇るチェロ奏者、山本裕康さんが名古屋にやってくる!
東海地方在住の神奈川フィルファンとしては聴き逃せない演奏会。
音響の良い宗次ホールで思う存分演奏を堪能してきました♪

さて、このお2人での演奏を聴くのは実は2度目。
前回は2010年2月かながわアートホールで行われたカジュアルコンサートで、シューマンとショパンの特集でした。

今回は3月に発売されたCDアルバム「情景」の曲を中心にしたリサイタル。
CDはもちろん会場で買い求めましたとも!
なぜか関東ではなく名古屋での演奏会。東海地方在住の身には非常にありがたい話です(^^)
この演奏会のために関東から新幹線で駆けつけた方もいらっしゃったそうで感嘆するばかりです。
とはいえ、私も昨年9月に神奈川フィルの演奏会(グルダ/チェロと吹奏楽のための協奏曲)を聴きに横浜へ行ってるので、全然人のことは言えないのですが(笑)


3月に新名古屋交響楽団とドヴォルザークを共演した際にも好評だったので、
今回のリサイタルで名古屋での評判がまたさらに高まったことでしょう!

●メンバーと曲目
チェロ:山本裕康
ピアノ:諸田由里子


ラフマニノフ:チェロソナタ
(休憩)
サン=サーンス:白鳥
宮川彬良:随想曲第3番(初演)
岡野貞一(大橋晃一編曲):故郷
フォーレ:夢のあとに
カッチーニ(大橋晃一編曲):アヴェ・マリア
ブルッフ:コル・ニドライ

※アンコール
ポッパー:ハンガリー狂詩曲
カザルス:鳥の歌


アンコールの1曲を除くとゆったりした曲が並んでいます。
旋律がシンプルな分、奏者の情感豊かな表現が露骨に出る曲ばかり。

前半はいきなり大曲ラフマニノフのチェロソナタ。
山本さんの真摯で情感豊かなチェロと、諸田さんの透明感あふれるキラキラしたピアノに誘われ、
ロマンチックな音に会場中がウットリしてました。
ピアノが意外と難しそう。

ちなみに「情景」には第3楽章アンダンテが収録されています。
間違いなく1番美味しいところ。

この後のトークで、
「この曲は弱音(p)の指示が多いが、実際には音が大きくなってしまう。
しかし、宗次ホールの音響が良く楽譜に書かれた通りに弾けた。」
とホールを大絶賛してました。
プロも褒める良いホールがせっかく名古屋にあるのだからもっと聴きに行かないとな~、と思います。


後半は「情景」から短めの曲を。

特に印象に残ったのが、宮川彬良さんの随想曲第3番。
「情景」を出すに当たって依頼し、快く引き受けてもらったとのこと。
山本さんのために書かれた曲なので、音とメロディーの雰囲気がピッタリ!
心に沁み入る曲でした。

トークでは山本さんの飾らないお人柄の良さが滲み出ておりました(^^)
諸田さんは意外にも喋らなかったものの、横でニコニコしながらトークを聴いてました。
曲についてのことが中心。ホール音響、宮川さん、編曲の大橋さん等。
せっかく愛知出身であるので、もっと地元トークを聴いてみたかったかも。


アンコールは2曲。
「今回はゆっくりな曲でしたが、速い曲が弾けなくなったわけじゃないんですよ?」
と、ポッパーのハンガリー狂詩曲。
速いパッセージもバリバリ弾いてました。

ラストは鳥の歌。
3.11以来聴く機会がありませんでしたが、以前とは全然心に訴えてくる度合いが違いました。


終演後はサイン会!
あらかじめ演奏前に買っておいたCDを持っていち早く列に。5番目位だったかな?
昨年3月以来、久し振りにお会いしたのでご挨拶をして、サインをゲット!

20120721 「情景」サインCD


演奏の後で買い求める人も多く見え、見る見るうちに行列が伸びていってました!在庫は足りたのでしょうか?

10/1に再び宗次ホールへいらっしゃるとのこと。
ヴィオラ、ヴァイオリンを交えてブラームスのピアノ四重奏を弾くそうです。
(月曜じゃなかったら行けるのに…。)


さて、名古屋まで来て頂いたので、こちらからも神奈川へ聴きに行かねばなりませんね!
今年中に神奈川フィルへ11月定期,12月第九に遠征しようと計画中。
特に、11/23はメインが「英雄の生涯」でコンマス石田さんのソロが楽しみです。


最後に「情景」の山本さんの文章より引用を。

「俳句はその瞬間を切り取った写真だとすると、音楽はその曲を聴いた時々の思い出の日記帳だと思う。」

だから演奏会へ行くのはやめられない(^^)

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30