2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20130317 兵庫芸文オケ「下野竜也のブルックナー9番」


公演チラシの第一声
「関西で“ブルックナー”と言えば、朝比奈隆が思い浮かびます」
こっちでブルックナーを振る方々にはかなりのプレッシャーですね。


さて、今回の2曲はどちらも“願い”や“祈り”を連想させる曲。
故郷を懐かしむ1曲目、荘厳な祈りの2曲目。
こういう内容の2曲を3月のこの時期にやるとは、下野さんの意図的な物を感じました。
特にコメントはなかったけど。

心が穏やかになった演奏会でした。
ポカポカ陽気も相まって眠くなる人が大量発生だったかと思われます(^^)


●メンバーと曲目
指揮:下野竜也
演奏:兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)

オーボエ:セリーヌ・モワネ


※ゲスト・トッププレイヤー&スペシャル・プレイヤー
コンマス:水島愛子、2ndVn:キー・トーマス・メルクル、Va:ユルゲン・ウェーバー、Vc:林裕、Cb:黒木岩寿
Cl:ジェレミー・レイノルズ、Hr:水野信行、Tp:ウーヴェ・コミシュケ、Tb:ギヨーム・コテ=デュムーラン

(黒木さんがいた!)


ヴォーン・ウィリアムズ:オーボエと弦楽のための協奏曲
ブルックナー:交響曲第9番


1曲目はヴォーン・ウィリアムズのコンチェルト。初めて聴く曲。

ソリストのモワネさんは白いドレスでご登場。スラッとしてるキレイな御方。
“美しきオーボエ奏者”という触れ込み、容姿だけでなくもちろん音も文字通り。

冒頭のオーボエ、耳に残るメロディー。
フワフワ不安定で優美な旋律をオーボエが奏でていきます。
冬が終わって春になってきた日の夕暮れという感じ。
心が落ち着きます。

伴奏は弦楽のみで、主役のオーボエをそっと支えます。
弦だけとはいえ、全合奏だけでなく数名のみでの室内楽っぽい場面もあって、観てて聴いてて面白かったです。

第3楽章は忙しく場面が入れ替わり立ち替わり。
といっても派手な技巧はあまりなく、途中でコラールっぽい荘厳な場面も。
最後は静かに消え入るように。

変な感想ですが、あまりにも穏やかすぎて逆に不気味な曲でした。
解説によると、驚くほど古典的で温故知新な曲らしいですが、地に足がついてなくて、幻想的で浮世離れしているというか。
ここはあの世?
作曲は戦時中の1944年、平和への強い思いが隠されているという解説に加えて、先週3.11の黙祷があったのも影響してるのかもしれません。


あっ、アンコールの曲名を見るの忘れてた!誰か書いてないかな。


2曲目はブルックナーの大曲!演奏に1時間以上かかってました。

私の期待通りの演奏でした!
下野さんらしく、明確なタクトでオケも導いてキッチリ丁寧なブルックナー。
何しろ、聴いててよく分からなくなってきたら、下野さんの指揮姿を追っていれば万事解決するんですから。
「ホルン行けー」「ヴァイオリンもっと!」という意思がすぐ分かって、どこに重点を置いて聴けば良いかがすごく分かりやすい。
観客の立場でもそう思うのだから、PACというアカデミー教育的なオケにはうってつけの指揮者でしょう。

ブルックナーは苦手な作曲家の1人なので、まずはこういう演奏から入って慣れていきたいところ。
長い長い曲なので、家で聴いてるとついゴロゴロ&眠くなってきますが、今日は眠気もなく全曲聴き通すことができました。
場面場面の転換構造もよく理解できたし。

と言いながら、一番印象に残っているのはラストの数分。
管楽器が持続音を鳴らしている中、弦楽器が足音を思わせる旋律を奏でる。そして静かに終わっていく…。
私には、色々大変なことがあったけど一歩一歩前に進んでいくしかないと決意して、最後に一筋の光が差し込んできた、という場面に感じました。
明日からも頑張るかな、という気持ちになりました。
全く、この後どうする気だったんでしょう。ブルックナーは。


終演後にホールから駅へ向かう時が暖かく、春の訪れを感じました。
もうすぐ来年度がスタート。
PACを始めとして、他のオケもどの公演に行こうかを楽しく検討中です(^^)

さて、来週はまた兵庫芸術センターで室内楽トリオ「Bee」です。
スポンサーサイト

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。