2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

現田&佐藤しのぶのまさかの夫婦競演、石田さんのソロ、シンフォニックダンス。
神奈川フィルのファンとしては外せないソリストと曲目。
これだけ豪華なのに、無料で聴けるのが素晴らしいところ。
そのため、抽選の倍率が高くなってしまうんですが、何だかんだで当たったので行ってきました。

張り切って、券引き換えの40分前から並んだら、1F席の後ろの方になりました。
屋根が掛かってないし、音もよくて上々でしょう。

●今日のメンバーと曲目
演奏:神奈川フィル
指揮:現田茂夫
ソプラノ(☆):佐藤しのぶ
ヴァイオリン(★):石田泰尚

團伊玖磨/新祝典行進曲
ビゼー/「アルルの女」第2組曲より「パストラール・間奏曲・メヌエット・ファランドール」
プッチーニ/☆「ジャンニ・スキッキ」から「私のお父さん」
      ☆「トゥーランドット」から「氷のような姫君の心も」
       「マノン・レスコー」から第3幕間奏曲     
      ☆「蝶々婦人」から「ある晴れた日に」


バーンスタイン/序曲「キャンディード」
ベートーヴェン/★ロマンスNo.2
モンティ/★チャルダッシュ
バーンスタイン/「ウエストサイドストーリー」からシンフォニックダンス


團伊玖磨さんの曲で幕を開けたSHONAN DAN CONCERT 2007
ざっと見た感じ首席はほとんど揃っているようでした。

そして、これまた定番、湘南信金理事長の”短い話”という名の長話。
現田さんと佐藤しのぶさんが夫婦だと聞いて、会場にどよめきが。
私もしばらく知らなかったので人のことは言えませんが。
ところで、ソプラノの‘しずえさん’って誰ですか、理事長(笑) 

聴いた事あるメロディーがあふれる「アルルの女」
フルートがかなり頑張ってました。
でも誰がフルート首席だったんだろう? 私の席からではよく顔が見えませんでした。


そして、佐藤しのぶさんの登場。神奈川フィルでは異例のA級ソリスト。(たいがいマニアックな人しかこないからね)
水色地にキラキラした蝶々をあしらったドレスでした。
プッチーニonlyなので分かりやすい。
そして、佐藤しのぶさんは確かに上手い。
こういう人は、ソプラノ=キンキンして耳障り、にはならないんですね。
曲が終わった後、ブラボーおじさんがたくさんいてうるさかった…。

本人いわく、現田さんとの競演がなかったのは、子供が小さかったためだそうです。
あとは、貧しい国への寄付のお話を。

アンコールはシューベルトの「アヴェマリア」でした。



休憩を挟んで、神奈川フィルファンには本命の後半。

華々しいバーンスタインで幕を開け、注目の石田さんソロ。

「ロマンスNo.2」が素晴らしかった!!
まるで石田さんのためにあつらえたかのような曲ですね。
柔らかいヴァイオリンの音色が曲調にあまりにもピッタリでした。
1回この演奏を聴いてしまうと、他の人の演奏を受け付けなくなりそうです。
あれが決定版でいいんじゃないでしょうか? ねえ?

その代わり、「チャルダッシュ」がやや迫力不足になってしまうのは致し方ないところ。
以前間近で聴いた、大谷康子さんの凄まじいガンガン弾きの印象が強すぎるので…。

演奏後の石田&現田トークは…、まあいつもの通りですね。


そして、最後は「シンフォニックダンス」!
神奈川フィルでこの楽しい曲をやってくれるとは! と楽しみでした。
そういや、「題名」とかでポップスもよくやってるオケでしたね。

例の指パッチンの序章からスタートして、全曲区切りなしの通し。
金管がかなり活躍する曲ですが、終始倉田さんのトロンボーンだけが良く聴こえてました。さすがです。
静かな弦のメロディー部があるからこそ、派手な部分の対比が目立ちますね。

現田さんはもちろんノリノリ。
今年・来年の定期演奏会の曲はアメリカで攻めてきていることだし、この曲にはさぞかし力が入っていたことでしょう。
最後の曲だというのに思う存分振ってました。
ただ、「マンボ」で客席を向いて叫んでくれなかったのが残念。(たしか楽譜に指示が書いてあるんじゃなかったの?)
かなり期待して心待ちにしてたんですが。


最後は恒例の「花の街」合唱で終了。


わざわざはるか横須賀まで行ったかいがありました♪
最近、パトロンという言葉が浸透しつつありますが、今回のような銀行と地元オケという関係はまさにその好例ですね。
ひとえに湘南信金の理事長さまさまです。来年も続けてほしいですね。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -