2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


かなりここを放置してしましましたね…。

書くことがない時はないものです。



約半年ぶりに「題名のない音楽会」に当選しました!

場所はいつもの昭和女子大学 人見記念講堂。


●今回のメンバー
指揮:岩村力
演奏:日本フィルハーモニー


日フィルのコンマス誰? 扇谷さんしか知らない…。


前半は山崎バニラさんの活弁を交えたプッチーニの歌いろいろ。
“ある晴れた日に”とか“誰も寝てはならぬ”とか。
「題名」にしては普通、言い換えるとつまらないプログラム。
収録も30分でスムーズに終了。



ということで、メインは後半!

「第3回 音楽センター試験」

ゲストが音楽に関するクイズをどんどん解いていくという、この番組の中でも屈指の面白い企画です。

でも、本放送だと大幅にカットされるんですよね…。(ちなみに今回の収録は約80分、番組は25分)

だから、今日の収録は非常に楽しみでした。


今回のゲストは、大谷康子さん・曽我大介さん・青島広志さん・FUTABAの4組。

出題者は、“作・編曲界の重鎮”前田憲男さん。


問題のテーマは、

①「イントロクイズ」
②「隠し味の旋律を探せ」
③「エア・オーケストラ」
④「旋律演奏の楽器当て」

の4つ。


私も席で本気になってクイズを考えていました。

2階で全体を見渡せる場所だったのも、結果的に良かったです。


イントロで分かったのは10問中4問、知らない曲もあってまだまだ修行不足だと痛感。

「のだめ」に登場した2曲とベトベンシンフォニーは即答でした♪

しかも、後者は偶然にも明日の演奏会で聴く曲だし。


あと、面白かったのが「旋律演奏の楽器当て」

1つのメロディー(音程は違うこともある)を複数の楽器が同時に奏でて、演奏してる楽器が何かを当てる問題。

演奏中はちゃんと目を伏せて聴き取りに集中。

TVだと大したことないけど、生演奏だと非常にやりがいがありました。

最初の1問は正解だった♪ 

前田さんの作曲の方法に関する雑談もあって参考になりました。自然倍音とか。



かなり長い収録でしたが、楽しい演奏会でした。




帰る時、田園都市線で事故があったらしく全線ストップ。ハァ?

演奏会前にも事故があったのに、さらに別件で発生したらしい。

駅員から振替券を奪い取って、すし詰めのバスで渋谷に運ばれることとなりました。所要時間30分。

渋谷駅の東口バスターミナルがすごいことになってました。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
