2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今回も当然プレコンから参戦。

山本さんのチェロ独奏でした。

曲はバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番より」 CDも売ってました。

相変わらず渋いですね、この人の音は。

演奏前に何か話してたような気がしますが、印象に残ってません…。


●メンバーと曲目
演奏:神奈川フィルハーモニー
指揮者:金聖響
チェロ:趙静


ハイドン/交響曲第88番ト長調
ハイドン/チェロ協奏曲第1番ハ長調
ベートーヴェン/交響曲第4番変ロ長調作品60


オケがいつもと違って対向配置。

石田さんと小宮さんが向かい合うという珍しい構図。


前半はハイドン。

交響曲はベートーヴェンに比べると、シンプルな構成でした。

聖響さんの指揮が、余計なことをしない「端正な」指揮であったのもその印象に拍車をかけるわけで。

このやり方だと、チェロがいいところを持っていきますね~。特に山本さんのソロ。

あとはファゴットとフルートが頑張ってました。


コンチェルトも同じような感じ。

趙静さんの音はあまり派手ではなく、なるほど神奈川フィルと相性が良いですね。

周りを気にせず自己主張が激しいよりはよっぽどいい。

珍しく、コンチェルトなのにブラボーおじさんが1人しかいませんでしたが、私はこういうチェロは良いと思います。


休憩中に聞いたおばさん達の会話。

「聖響さんスリムになったわね~。顔も指揮もスマートになったし。」

いったい前はどんなんだったんだろう…。


そして、後半は注目のベートーヴェン。

「ベートーヴェンの交響曲」と題した新書まで出しちゃってますからね。

何かしてくれると期待してたんですが…。

ベトベンでもこういう「端正な」演奏があるんですね。ふーん。

逆に聖響さんの「運命」を聴いてみたい気がします。



さあ、次の神奈川フィルはいよいよ待ちに待った「シュナイト音楽堂シリーズ」!

どんな「田園」が待っているんでしょうか?

【■かっこいい音楽CDプレゼント♪】
はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -