2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


●今日のメンバー
寺井尚子(ヴァイオリン)、北島直樹(ピアノ)、店網邦夫(ベース)、中澤剛(ドラムス)


ふれあいホールが満席! さすが寺井尚子さん!

HMVで現在進行形でCDが平積みされているアーティストがセッションに来るのはかなりレアかと。

拍手の音量も大きく、叫ぶおじ様もたくさんいました。


情熱的なヴァイオリン。華があります。

クラシックとはだいぶ違いますね、弾き方が。

音符1音1音よりも勢いですね。

ヴァイオリンで唄ってました。

アドリブも、音が高い楽器なのでとにかく派手。

東京JAZZのような大きいステージでもさぞかし舞台映えするかと。

最後の方では弦が切れてピラピラ。

あれだけ激しく弾いていればそりゃ切れるでしょう。


バックは北島さんのピアノが重要。

寺井さんもピアノにアイコンタクトが多かった、特に最初の方。

アドリブもピアノはそこそこあったし。

あとの2人は伴奏に徹してましたけど。ドラムスは特に印象が薄い…。

レギュラーバンドなので、音のバランスを長く考えた結果こんな風になったのでしょう。


ジャズにおけるヴァイオリンがどういうものかということを知ることができたライブでした。

まあ、こんなもんですね。

この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -