2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

みなとみらいホールに向かってたら、そばにあるシンギングツリーの点灯式をやっていました。
曲にポニョが入っていたのが08年っぽい。
終わったら即座にロビコンの場へ。
曲は、
モーツァルト/弦楽四重奏曲第17番より第4楽章
で、メンバーは、Vn1石田さん、Vn2小宮さん、Vc三宅さん、Va柳瀬さんでした。
弦楽四重奏はメンバー1人1人の息遣いがじかに見えるのでシビアですが聴いてる方は面白いです。
三宅さんと柳瀬さんはゲスト首席ですが、その演奏レベルの高さはしっかりとロビコンで拝聴させていただきました。



●メンバーと曲目
指揮:パスカル・ヴェロ
演奏:神奈川フィル
トランペットソロ:オーレ・エドワルド・アントンセン

ルーセル/シンフォニエッタ
トマジ/トランペット協奏曲
ベルリオーズ/幻想交響曲


クラシックというとドイツ・イタリアのイメージが強いですが、忘れていけないのがフランスです。
今回のプログラムは神奈川フィルには珍しくフランスづくしでした。


パスカル・ヴェロさんが颯爽と登場。
指揮を始めると、神奈川フィルでこんな音が出せるのか!
編成は弦だけなのに、華やかなフランス的な音がホールを包み込みました。
これは幻想交響曲は面白いことになりそうだと期待。

次のトランペット協奏曲ではアントンセンさんの登場。
最初のファンファーレから難しいカデンツァまで余裕で吹いてました。
馬力はありそうなのに、静かなところもキレイなのはさすがソリスト。
音色が独特なような気がしましたが、トランペットはよくわかりません。
でも音程を変えるレバーが付いているトランペットってあるんですね。

アンコールもやってくれました。
同音連打とか音程をフニャフニャさせるという変わっていて弾くのはとても難しそうな曲でした。
フリードマン/ソロス第4楽章、という曲らしいです。


休憩をはさんでいよいよ幻想交響曲、どの楽章も雰囲気が違って、指揮者次第でいかようにも変容する曲。
生オケでじっくりと聴くのは初めてでした。
パスカル・ヴェロ氏はまさに熱血、全身全霊で「オレはこんな音楽を作りたいんだ!!」とオケに体当たりしてました。
しかしイケイケドンドンかというとそうではなく、落とすところは落してかなりメリハリをつけてました。
曲が止まるかと思うほど間を空けたところもありましたし。

第2楽章「舞踏会」
表題のとおりワルツの楽章ですが、音だけでなくオケ全体も踊る踊る。
指揮者→石田さん→オケ全体へとノリが伝わってみんなが体を揺らして演奏。視覚的にも一体感がありました。
これで終曲かと思うほどフィナーレで盛り上がって、ここで拍手した方がいいのかなと一瞬迷ってしまいました。

予想外だったのが第3楽章「野の風景」
家でCDを聴くときですらこの楽章ではウトウトしてるので、今回も第4・5楽章に向けて寝ておこうかとリラックスしてましたが、ぜんぜん寝てる暇はありませんでした。
出だしのイングリッシュホルンの旋律、こんなに緊張感があるところだっけ? 
テンポが遅くて、さらに間をとって歌っていたからだと思われます。
イングリッシュホルンを吹いていたのは成田さん、いつもはセカンドでオーボエ吹いてる方。
終曲後1人でも拍手をもらってました。
他のパートも目を離せない箇所ばかりで寝るなんてとんでもない。
山田さんのフルートは期待通り美しい旋律を奏でてました。
あと、2対のティンパニを4人がかりで叩いている光景は視覚的に面白かったです。
なるほど雷鳴の音は、実際にはこうして音を出していたんだなと。

第4楽章「断頭台への行進」
チェロ・コントラバスの力強い低音パートから引っ張り込まれ、金管が吹き鳴らす。
ファゴットの石井さんがものすごく難しそうで長いパートをさらっと吹いていたのがさすがです。
ギロチンが落ちる直前の緊張感がたまりませんね。生だと迫力が違います。

第5楽章「サバトの夜の夢」
神奈川フィルにいざなわれ、どんどんカオスな世界へ。
どこまで行くのかというほどにフィナーレは盛り上がって・・・。
神奈川フィルでここまで音が出るとは思ってませんでした。


これまで神奈川フィルではドイツ系の曲ばかり聴いててフランスものは合わないから避けてるのかなと思っていましたが、いやいやフランスもいけるじゃないですか。
正直驚きでした。
パスカル・ヴェロ氏も今後注目すべき指揮者だなと思いました。

終演後は「勝手に応援する会」のメンバーでビアホールへ。
今日もまた音楽談義が盛り上がりました。
12月の演奏会は行けるか怪しいので、次は1月の現田さんです。

【】
先般もお世話になりました。
音楽を語りながら飲むと、時間の経つのを忘れてしまい、エライことになってしまいます(笑)
でも神奈川フィルの演奏会は、いずれも心に響き、ついつい飲み過ぎてしまいます。
今回のフランスプロも素晴らしかったですね。
これから楽しみなヴェロの指揮でもありました!
また次回にお会いしましょう。
【】
>yokochanさん
毎回演奏会後に飲む酒はおいしいですよね。
以前はこんな酒の楽しみ方があるとは知りませんでした。
過去・現代の指揮者についても勉強させていただきました。
次もまた飲みましょう(笑)
この記事へコメントする















syllable

Author:syllable
出身:横浜
在住:三重→兵庫→三重(現在)
クラシックを中心にジャズやJ-POPなどを聴いています。
神奈川フィルを応援してます!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -